釣行 シーバス732[ 湾奥 ] ローリングベイトのフォールに良い反応

【2018/11/09‐10 22:30-1:00 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 19度
表水温 ?度
潮汐 大潮→中潮 56cm→6cm→14cm
風 南5m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

3連夜目。

下流側で釣れている場所はあるんですが、今夜もオープンエリアで修行です。

気象情報では南5mですが、現地は弱風。

ポツポツ反応あり、いくつかバラしつつも最初のキャッチ。

シーバス 湾奥大型河川 SHIMANO サイレントアサシン99S

フッコサイズ。

10㎝クラスのミノーの巻きで反応が良さげな感じでした。

完全に風が落ちてベタ凪になると反応も落ちてボトム狙いに切り替え。

既にいる魚にスイッチいれたく、流しながらフォールで誘う作戦で…

アカエイ 湾奥大型河川 タックルハウス ローリングベイト88SSS

厄介なお客様('A`)

前夜も掛けていたため一旦この方法は封印し、ミノーの巻きとシンペン流しに変更です。

すると手前のブレイクで魚の気配はあるもののセイゴの予感。

流石にこの時期はサイズが欲しいす。

ということで、この後は沖の回遊待ちに方針変更してひたすらフルキャスト。

このあと周囲もなにもない時間が続きましたが、やはりというか干潮間際に群れが回ってきたようで。

再開していた先ほどのローリングベイトのフォールでドスっと!

重量感からそれなりの大きさと判断して慎重にファイトしました。

シーバス 湾奥大型河川 タックルハウス ローリングベイト88SSS

結局、エラ洗いなしでゲットw

間置かずして

シーバス 湾奥大型河川 タックルハウス ローリングベイト88SSS

ギリフッコ。

シーバス 湾奥大型河川 タックルハウス ローリングベイト88SSS

頭部にスレ掛かりですが60㎝クラスと良い感じ。

いずれもフォールでのヒットでした。

シーバス 湾奥大型河川 タックルハウス ローリングベイト88SSS

更に追加でこちらも60㎝クラス。

これも背びれ付近へのヒットでこの夜はほとんどエラ洗いなくw

といった感じで、終了間際の時合で良いサイズが回ってきて救われました。

最初の魚は中々サイズだったので計測。



おそらく大台には届いてないだろうと思ってましたが、やっぱりないw

シーバス 湾奥大型河川 タックルハウス ローリングベイト88SSS

それでもしっかりウェイトののったよい魚であることには違いなく、満足の釣行となりました。

ローリングベイトのフォール、渋いときの一手で毎年使ってきたメソッドです。

去年も良く掛けたんですがへたったロッドでフッキングが甘くバラシまくりでした…しかし、今年はロッド変更が吉とでて今のところはしっかりかかるようになりました。

この調子でさらなるサイズアップを狙いたいところです。



皆さまお疲れさまでした。


爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 シーバス732[ 湾奥 ] ローリングベイトのフォールに良い反応 釣行 シーバス732[ 湾奥 ] ローリングベイトのフォールに良い反応 Reviewed by TJA_11 on 11/16/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.