釣行 カワハギ30[ 金谷 ] ウネリ @光進丸

今シーズン初の金谷・光進丸でのカワハギ釣行。


久々なので様子見といったところでしたが、海況悪く必死に釣りをすることに💦

当日の状況


【2023/09/17 7:00-13:00 金谷】

■状況
天候 晴時々曇
気温 19度→20度
表水温 ?度
潮位 小潮 98cm→130cm→128cm
風 北3m~東北東4m

プラン


光進丸の釣果情報はコピペで当てにならない直近の様子が分からないのですが、平場であればボトムに着けて中オモリを揺らす釣り、漁礁に行くなら宙の釣りで行くつもりです。ロッドは前者ならステファーノXR、後者ならステファーノ攻H177SPでやろかな。

▼タックル1
▼タックル2
メインライン:どっかの1号

海況悪



前日の南強風からの吹き返しで北よりの風ですが、風速は予報によってばらついており…結果悪い方でした。
船も大きなメイン船はアジで使うようすで小型のヘルプ船なので揺れが一層大きく感じます(感じるだけじゃない)

しかし、林遊船のチニングで良い訓練を積んでいるでこさんとワイには全く影響ありません(いやあったけど)

というわけで、終始座りながらの釣りとなりました。

こんな状況なので、自分には止めてゼロテンキープは無理ゲー。ボトムに着けてスラック多めに取り中オモリを揺らす作戦に。それでも時折オモリが底を離れますがw

魚のご様子はというと場所により餌も取られるし、気配もあるけど、無反応の時間帯も。

一発目は港前のエリアでワッペンちゃん。



尊い😢

このままワッペンゲームかと思いましたが、さすがに金谷はサイズがもう少し良い感じで。


いいよ、とてもいいよ。

時折フグのいるエリアではハリス全損もありましたが、竹岡に比べればまだましなレベルなのではないかと思います。知らんけど。

ポツリポツリ


その後も展開は変わらず。途中で宙の釣りも試してみましたが一切アタリなく、漁礁(ジャングルジム)にも行かないようなので中オモリを揺らし継続です。



この日は海況の悪さが影響したのか、いつも通りなのか分かりませんがアタリの検知が遅く掛け損ないからのバラシが多くてしょんぼりですが、同じ方法でやり続けるしかなく。


プラン通りに辛抱強く掛けていく感じ。


時折いいサイズも顔を見せるのでモチベーションは維持できましたw

何とか最後まで粘り切ってフィニッシュ!
光進丸さん、でこさん、同船の皆さまありがとうございました。

使用したタックル、他


釣行 カワハギ30[ 金谷 ] ウネリ @光進丸 釣行 カワハギ30[ 金谷 ] ウネリ @光進丸 Reviewed by TJA_11 on 8/17/2024 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.