釣行 アジ130[ 京浜 ] 朝イチ爆からのギガ×3@三喜丸

3度目ましての三喜丸さんからのバチコンアジング。


この日はマルヤマさんとやらかしてきました。

当日の状況


【2023/09/03 07:00-13:00 小柴沖~富岡沖】

■状況
天候 晴
気温 27度→33度
表水温 ?度
潮汐  中潮 197cm→51㎝
風 東3m~東北東3m

プラン


前日いいサイズが出ていたとの仲間情報から仕掛けは強度重視で回転ビーズをやめて逆ダンで用意。ベイトの方を強めにハリスを1.75号、スピニングは1.0号で用意しましたが…

タックルはいつもの通り

▼ベイト
ロッド:シマノ ソアレCI4+ディープアジング VC-B606ML-S
メインライン:DUEL PROイカメタル 0.4号

▼スピニング
メインライン:DUEL PROイカメタル 0.4号

しかし、当日朝、船長に聞いたところギガクラスはどこでも出る可能性があると聞いて、スピニングは1.5号で急遽組み直ししました。

朝時合い


この日は乗船客少なく方舷胴の間4人でバチコンというゆったり釣り座。

自分は船室近くの一番後ろ側が釣り座でした。

で、朝イチは富岡沖からスタート。

満潮からの下げ、若干ジャブついた海況が良かったのか最初から高活性。



オモリを底につけて強めに叩いて止め少しリフトすると抑え込むようなアタリがでて連発。
時速20匹ペースの入れ食い。

この時合いはテトラワークスデリーのムラムラっこが良い感じでした。

唐突にギガ


このまま行ったら束釣りでは?と思いきや~、単なる朝の時合いのようで…それが終わると大失速。

船中もアタリが出なくなりで結局このポイントは諦めて移動となりました。

そして移動直後のポイント。

唐突にひったくりアタリでドン!


久々にドラグ音がでて上がってきたのはギリギリギガ!

同じタイミングでマルヤマさんも上げており、その後自分に追加も来ました。


時間にして15分くらいでしたが怒涛の展開でした。



一番上はマルヤマさんのアジ。

ちなみにこの後もう1本ギガアジ追加してます。

最初の1本はタモ入れしたけど、残り2本はハリスで抜き上げました。1.75号でも全然いけるね!

オオニベ


その後1時間くらいあたりの無い時間が続きましたが、最後の1時間ほどはまた時合いに。

この時合いマルヤマさんがテトラワークスバーニーのグローで連発!

持ってない僕は、当然マルヤマさんからカツアゲしいただき連発!

グローが効く時があるんですねぇ…

この時は小さいサイズも混じったのでスピニングに持ち替えてやってました。

当然フックサイズ、ワームもサイズを落としてましたが、こんな時に限って大物が💦


オオニベ(小)

道糸0.4号+ハリス1.5号にはただの暴力なんだわ。

そしてこの後はペース落ちましたがアジをポツポツ追加し…


リリースした極小豆もカウントしてますがね!

数もそこそこ釣れたしサイズも出たしでこの日もいい釣りでした。

三喜丸さん、マルヤマさん、同船の皆さまありがとうございました。

↓活躍したワーム達

使用したタックル、他


▼ベイト

釣行 アジ130[ 京浜 ] 朝イチ爆からのギガ×3@三喜丸 釣行 アジ130[ 京浜 ] 朝イチ爆からのギガ×3@三喜丸 Reviewed by TJA_11 on 10/05/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.