釣行 アジ138[ 京浜 ] 入れ食いナイトアジング@SkyreadFG

約3ヵ月振りのボートアジング!



毎度おなじみSkyreadFG(スカイリードFG)にお世話になりました!

同行者、たかの君、フミさん。

当日の状況


【2023/11/26 1:00-04:00 京浜】

■状況
天候 晴
気温 10度
表水温 ?度
潮汐  大潮 103cm→174cm
風 北5m

プラン


LTアジ船でも好調の根岸湾なのでいい釣りが出来そうな予感です。アジング経験の浅いたかの君がたくさん釣ってもらえれば成功ですかね。

そうそうこの機会にラインを視認性のいいあいつに巻き替えました。
号数は0.25号。尺上バンバンとかでなければこれで十分だし、細いほうがメリット多いのでひとつ号数を下げました。

▼タックル①
カスタムチタンティップロッド 5.4ft + 23ヴァンキッシュ1000SSSPG

▼タックル②

①がメインになるかな。

明暗がらみの岸壁


スタートは明暗がらみの岸壁。

JH1.5g、カウント15~20くらいのボトム付近で幸先よくアタリあり。



ほぼ毎キャストアタリあり。

最初は苦戦していたぽいたかの君も徐々にアジャストしてバンバン掛けてます。

フミさんはいつも通りw

サイズもよく25㎝前後がホイホイであっという間にクーラーが埋まっていきます💦

ディープ19m


お次のポイントはディープエリア。

といっても、ひとまずは表層にいるアジを巻きて獲っていきます。

レンジはカウント5くらいでフワフワリトリーブするとドラグがジーッ!

表層でシーバスが盛んにボイルしているので早めに回収w



巻きということもあり主にカーリーテールのワームで遊んでみました。

表層の反応が無くなるとボトム付近の魚を狙うことに。

最初はそのままJH1.5gで釣れていましたが、やはりJHの落ちるスピードが遅く回転悪いので2.5~3gに変更。

JHの変更に合わせてタックルもソアレに持ち替えて…若干操作感度悪くなるけども、この夜は魚が勝手にリグを見つけてくれるので問題なし。


34のタングステンジグヘッドとキメラベイト。

この日はなぜかタチウオに好かれて3スパー😢

そんなトラブルもありましたが、アジは終始ご機嫌。

3人3時間で25Lをマンクーにしてフィニッシュ!※船長もちょっと釣ってたかもw


個人的には25~30本くらい釣ったような気がします。

ワームはテトラワークスのデリーが一番本数獲れました。

SkyreadFGさん、同船の皆さまありがとうございました。

使用したタックル、他


▼タックル①
カスタム チタンティップロッド 5.4ft








釣行 アジ138[ 京浜 ] 入れ食いナイトアジング@SkyreadFG 釣行 アジ138[ 京浜 ] 入れ食いナイトアジング@SkyreadFG Reviewed by TJA_11 on 8/20/2024 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.