釣行 太刀魚27[ 東京湾 ] アタリを楽しむテンタチ@いなの丸

今季2度目ましてのテンヤは大津・いなの丸さんから行って参りました。



ドラゴンは出なかったけどF5の110㎝台は4本くらいでた(はず)!

当日の状況


【2023/08/28 07:15-13:00 走水周辺】

■状況
天候 晴
気温 28度→32度
表水温 ?度
潮汐 中潮 54cm→34cm→117㎝
風 南2m~南西4m

プラン


前回8本だったのでそれ以上は釣りたいというのとサイズいいの釣りたいなぁという願望。

出来ればドラゴン1本でいいから混ぜたい(切実

タックル構成は以下にて

▼タチウオ

ポツリポツリ


今回もSHIMANO松本さんとご一緒させていただきました。

近くで名人の釣りを見られるのは実にありがたいことです。


釣り座は左舷オオドモ松本さん、その隣がワイでした。

で、年2回ほどなのでなかなか上達が見えないテンヤですが、以前に比べると格段に目感が取れるようになってきた感じがしてます。

まぁたぶん勘違いなんだけど!

で、実際の釣りの状況はというと、魚のスイッチが入れば船中でアタリが出る感じですが、そうでない時間帯もあり、そこでいかに集中力を切らさないかが問われる展開。

暑さでバイブレーションやり続ける気力も体力もないので、叩き→止め中心に。

止めたときにアタリが出てガッチリ掛かると快感なわけです。


そこそこサイズ。※釣りあげた直後に写真撮り忘れ締めた後に撮ってますw

F3~F5くらいが混在しているようで、F3くらいにしつこく追われて全くかからないという流しもあり。

いつもSHIMANOのテンヤとJACKALLのテンヤをメインで使っているのですが、この日はF3クラスも積極的に掛けたく、フックがよりコンパクトなSHIMANOを主戦として使いました。



中乗りのわださんがムラサキゼブラ好調と言っていたのでその辺中心に。

最終的には他の色でもそん色なく釣れはしましたが、釣れるといわれると気持ちが強く持てますねw

更にはこれといった強いパターンはありませんでしたが、ある程度アタリ棚は決まっていたので、誘いを変えてテンヤを変えてアタリを出す感じ。

工夫して釣れると喜びも大きいわけで。

大物ポイント


さて最後のステージは大物場に。先ほどよりもアタリはめっきり減りますが、出れば手ごたえはF5クラスがドスン!


その中でも最も手ごたえのあった1本はただ単にファイト中にサワラが嚙みついていただけでした。


食い逃げサワラ許すまじ!

そんなこんなありながら、この流しでもポツポツ拾え、最終的に13本でフィニッシュ!


トップ17なのでにわかにしてはかなり頑張ったほうでしょう(自画自賛)

サイズもF5の110超えが4本あり大満足です。
テンヤは楽しいですねぇ!また行こうっと!!

使用したタックル、他

釣行 太刀魚27[ 東京湾 ] アタリを楽しむテンタチ@いなの丸 釣行 太刀魚27[ 東京湾 ] アタリを楽しむテンタチ@いなの丸 Reviewed by TJA_11 on 10/02/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.