釣行 太刀魚9[ 東京湾 ] 超浅場で苦戦のタチウオジギング@こなや丸

はい、今回や夏季休暇1日を使っての平日タチジギ最高ですね!と言いたいところでしたが…まず天候が最悪でした…

南西強風+雨で体力を削られる中、超浅場戦で苦戦してきました。

当日の状況


2019/08/23 7:00-14:00 東京湾】

■状況
天候 曇り時々雨
気温 27度→28度
表水温 ?度
潮汐 小潮 109cm→141cm→111cm
風 南南西7m→南南西8m→南南西6m

大荒れの出船


珍しく気合が入り前夜入りして札取り。

札は3番で案の定ミヨシとなりました。

大荒れのミヨシとか罰ゲーの予感しかない!


移動中トモに避難したものの飛沫を避け切れずびしょ濡れにw

超浅場に到着


出船して程なくして船はスローダウン。

まだ海堡は遥彼方ですが、どうやらここでやるみたい。

水深は15m前後、指示棚は10mくらいの超浅場戦開始ですが…

過去経験のない浅場に戸惑い、完全に出遅れ。

同船者がホイホイと釣りあげる中、鳴かず飛ばずの時間が続き…

ようやく1本手にしたものの

東京湾 タチウオ ジギング こなや丸

その後もサッパリで開始2時間で1本くらいだったような。

久々の地獄!吐きそうです!

なにかズレてる?


見かねた船長にもアドバイスをいただく。

「もっと早く巻いて!」

どうやら巻きスピードがあっておらずだめらしい。

しかしながら、以降巻きスピードを上げてもアタリが出ない…

レンジ?

とりあえず、かなり上まできっちりやってみると5mよりも上でヒット!

と、この時点でようやく正解に気づき反撃開始。

ジグも隣のお兄さんを参考にし、ようやくペースが上がってきました。

09:40時点でやっとこさこのくらい。

東京湾 タチウオ ジギング こなや丸

アタリジグは?


周りを観察してみると、好調の反対舷のお兄さんは赤ゴールド、もしくはオレンジゴールドのなにか。

隣のお兄さんはアンチョビタイプ2のピンクゼブラとグリーンのなにか。

とりあえず、手持ちのあるアンチョビタイプ2のピンクゼブラで合わせていくと安定してアタリが出せるように。

時折グリーン系をいれるとこれも効果的でした。

東京湾 タチウオ ジギング こなや丸

まぁ隣のお兄さんから教わったんやけどね!

形状的には水を受けると良く動くジグに反応が良さげなので、以降はひたすらその辺で押していくことに。


そしてなんとか最終的に26匹まで数を伸ばしてフィニッシュ!

サイズはF3主体でした。

竿頭は38本!お見事でした。

前半かなり苦戦しましたが、後半なんとか粘れたのが収穫といえば収穫。

初の超浅場戦ということで、なかなか学ぶもの多くでした。

今回も船長や同船の皆さまにも良くして頂いて楽しかったですわ。

そうそう隣のお兄さんはTwitterでフォローしてもらってる方でした。

またお会いしましたらよろしくどうぞ。

↓今回もまたTwitterで顔さらしましたw


使用したタックル、他


釣行 太刀魚9[ 東京湾 ] 超浅場で苦戦のタチウオジギング@こなや丸 釣行 太刀魚9[ 東京湾 ] 超浅場で苦戦のタチウオジギング@こなや丸 Reviewed by TJA_11 on 8/26/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.