釣行 太刀魚28[ 東京湾 ] テンタチ敗北@いなの丸

今季3度目ましてのテンヤはいつも通り大津・いなの丸さんから行って参りました。


持参のイワシが機能せず敗北でした🏳

当日の状況


【2023/09/10 07:15-13:00 走水周辺】

■状況
天候 晴
気温 27度→30度
表水温 ?度
潮汐 若潮 61cm→60cm→134㎝
風 南1m~南西3m

プラン


前回は13本でした。サイズも準ドラゴンクラスが数本だったので何とか上回りたいところ。

タックルはいつも通り。

▼タチウオ

台風明け2日目。前日は良かったようですが、あくまでもトップが数伸ばしたとのことなのでそんなに簡単な状況では無いようです。

イワシ小さい問題


さて、今回もですがイワシを事前に用意してきました。スーパーで前々日に入手したので生で行けるやつ。ただサイズがちょっと小さめ…吉と出るか凶と出るか…

そんなサイズなので頭は落とさず丸ごとつける感じ。イワシ単体でみるとそれほどでもなかったけどテンヤにのせると明らかに細い。

嫌な予感がしつつ、実釣開始。

水深65m前後。反応は底べったりらしい。

こうなると竿も73mだけにタックル的にも厳しい状況で…モーニングサービスで1本出ましたが…


その後は全くアタリが出せない状況。あっても掛からないとか…

これはダメかも知れんね

と、開始1時間くらいでなんとなく思ってましたw

移動後


で、案の定前半はかなりきつい釣りに。

後半もきついんですが

結局1本釣った後、約4時間くらい追加できなかった記憶。

失敗の原因は分かっているのですが、とりあえず現状の条件で最大限釣ることに切り替えて。

それでも隣のペースを見ているとなかなかつらいものがありますw

すると、後半若干活性上がったのか反応が浮き気味になり、掛けれない問題はあるとしてもアタリは出せるように。

なんとか粘って4本確保!


自らが招いたとはいえなかなか厳しい状況でしたが、頑張った自分を褒めてあげたいそんな気持ち。

今回の学びとしては

イワシは船宿で買おう!!

ということでした。

同じ過ちは以前にも1回やらかしたことあるんだけど、またうっかりやらかしましたw
この失敗を糧に次回は良い釣りをしたい!

使用したタックル、他

釣行 太刀魚28[ 東京湾 ] テンタチ敗北@いなの丸 釣行 太刀魚28[ 東京湾 ] テンタチ敗北@いなの丸 Reviewed by TJA_11 on 10/09/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.