関連記事


2015/12/21

釣行 メバル134[ 内房 ] プラグでボトム狙う、木更津沖堤防

No-Bite on YouTube

【2015/12/20 16:00-21:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 8度
表水温 10.6度
潮汐 若潮 111cm→56cm→71cm
風 東南東1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
沖堤防での内房メバリング  with はしびぃ氏、hiro氏、O氏、T氏。

シーバスも一段落したので本格的にメバリングですな(゚∀゚)
本日は潮回りイマイチですが時期的には数とプリスポーンの重みのある魚が釣れるタイミング。

出船時に測ると水温は10.6℃。
継続して測ってないのでこれが良いのか悪いのかわからんですが(´゚ω゚`)

堤防に上陸して確認すると澄み潮、風はなくベタ凪模様。

早速実釣開始、明るいうちはリアクションの釣り、ヘチをマイクロジグで、
一投目で釣れた!

なまこ 内房

ナマコが(゚∀゚)

魚の方はというと、薄暗くなってからようやく沖目でバイトが出始めました。

メバル 内房 ミニマルディープ50

ミニマルのフォールで(゚∀゚)

しかし、この後が全く釣れずで(;´∀`)
コバ周りでワームをズル引いてみましたが、ショートバイトのみでのらず。

途中はしびぃ氏の状況うかがうと…

は:30匹(゚∀゚)
T:オレ未だ1匹です(´;ω;`)ブワッ

今日はちょっと表層のプラグに反応悪く分が悪そうw
この後も全く釣れずの展開が続き…

今度はhiro氏に状況うかがうと、ボトムのスローな動きに反応があるとのこと。

ヒントを頂いたのでボトムをじっくり誘う方向で~、
ミニマルディープをロッドでさびきながらボトムズル引きしたところ、
コツコツとバイトがありました!

プラグに反応悪いとかでなくレンジが合ってなかったようです(;´∀`)
この釣りを続けると程なくして…

メバル 内房 ミニマルディープ50

釣れたw
ミニマルと同じくらいw

更に続けて…

ムラソイ 内房 ミニマルディープ50

ムラソイ!

時合いなのかコンスタントにバイトがでます。
そしてそして次の魚はコン!という強いアタリからの暴力的な引き!

メバル 内房 ミニマルディープ50

ドン!27cm(゚∀゚)
ここではマックスサイズといってもよい良型です!

更に続けて

メバル 内房 ミニマルディープ50

良い感じになってきました(゚∀゚)

しかしながらボトムゴリゴリのリスクの大きい釣り、
根掛かりしにくいとはいえ、やはり無理があり…唯一のミニマルをロスト(´・ω・`)

一旦ワームに切り替えて引き続きのボトムゴリゴリで…

チンタ 内房 ドライブクロー2

チンタ登場!

しかしながらやっぱりハードルアーの可能性を試したく、
マイクロジグでテクトロしたところ、

メバル 内房 プリズナー2

マイクロメバルがホイホイ釣れますw
釣れるけど小さいw

やはりボトム付近の方がサイズが良さ気なのでシンペンに持ち替えて。
先ほどと同じようにロッドでさびきます。
今度はボトムの上をトレースするようなイメージで探ってみました。

うむ、アタリあり(゚∀゚)

メバル 内房 ハードコアシンキングペンシル50

釣れました(゚∀゚)
終了間際、ローリングベイトでも良い反応。

メバル 内房 ローリングベイト48SSS

ムラソイ 内房 ローリングベイト48SSS

そんなこんなで帰船の時間が参りまして終了でござい。

はしびぃ氏は50匹くらい釣ったのかな。
自分はゲスト混じりで13匹位で今ひとつでしたが、良いサイズが出たので満足(゚∀゚)

何よりハードルアーでボトム付近を狙い方や誘い方と、
マイクロジグのテクトロでホイホイ釣れるのがわかったので、
引き出し増えた感じで次回の楽しみが増えました!

みなさまお疲れ様でした。

良い釣りであった(´ω`)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + シーガーエース 2.5号

ヒットルアー:ミニマル50 ディープローリングベイト48SSSプリズナーII 1.5gデコイマジックミニ 1.8g 6 SV-63+ドライブクロー2ハードコアシンキングペンシル50

ロスト:ミニマル50ディープ
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿