釣行 アオリイカ5[ 京浜 ] すくすく成長するアオリイカで遊ぶ

例年だとアタリがなくてすぐ止めちゃうアオリイカですが、今年は割と頑張ってる。頑張ると(粘ると)意外と釣れる。

横浜 アオリイカ

というわけで思いのほか釣れとります。

当日の状況


【2021/10/23-24 23:00-03:00 京浜】

■状況
天候 晴
気温 13度→12度
表水温 ?度
潮汐 中潮 24cm→23cm→83㎝
風 北北東2m→東2m

プラン


フミさんプランで2か所回る予定。1か所目は水深10mくらいでアジメインでイカは様子見程度。2か所目はいつものシャローで純粋にイカ狙い。

ソコリのタイミングなので2か所目のあげっぱなに期待といったところ。

1か所目


前述のとおりディープエリア。ソコリとはいえ水深があります。到着時、風が残っておりちょっと寒い。そして人気のスポットなのに人影まばら。

すげーやべぇ予感がします!

早速アジから探ってみると数投目に思いもよらずバイトあり。しかし、追い風でラインがふけていたせいかもしれませんが、きちんとフッキングしておらず抜き上げポロリ残念。

しかもその後は一切バイトありませんでした草。

ということで、ダメ元でイカに切り替え。こちらも粘ってみましたが一回アタリあるもかからずこちらも無念でございました。

2か所目


ソコリのタイミングで移動。2か所目のシャローシャローエリアを狙います。アジ釣り人がいますが、全く釣れていないのでアジはやらずひたすらイカ狙い。

途中ボトムでゴミを引っかけた気がしましたが、ゴミじゃありませんでした。

横浜 ヒイカ

ご無沙汰のヒイカさん。一生懸命ジェット噴射していたようでしたが、全くこちらには響きませんでした。ごめんなさい。

しかしこれは序章。潮が動き始めると一気に時合い突入。

キャスト後のカーブフォールでバチバチ当たってきたアオリさん。

横浜 アオリイカ

ブルカレ63だとなかなかしんどいサイズになってきました。

こちらはボトムでドスっと来た同じようなサイズ。

横浜 アオリイカ

最後にサイズダウンしましたが追加に成功。

横浜 アオリイカ

いやぁイカ楽しい!

という感じでフミさんも似たような感じで、同じタイミングでばたばた釣れてエンジョイできました。

イカ釣り教えてくれたフミさんに感謝です。

使用したタックル、他


釣行 アオリイカ5[ 京浜 ] すくすく成長するアオリイカで遊ぶ 釣行 アオリイカ5[ 京浜 ] すくすく成長するアオリイカで遊ぶ Reviewed by TJA_11 on 11/03/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.