釣行 太刀魚24[ 東京湾 ] タチウオ名人達と逝くテンヤタチウオ@教至丸

今年2回目のテンヤタチウオは豪華メンバー。テンタチ名人のSHIMANO松本さん、今年3,000本をジギングで釣っている女帝と言われているARI3さんと初めての教至丸さんにお邪魔してきました。



メンバーが凄すぎて、おじさんは前日から震えが止まらんかったよ。

当日の状況


【2021/10/25 7:00-13:00 走水周辺】

■状況
天候 曇
気温 15度→17度
表水温 ?度
潮汐 中潮 165cm→168cm→109cm
風 北北東4m→北北東5m

プラン


今回はロッドを新調。

サーベルマスターSSテンヤの73 190Mを買ってしまったんだな。73は松本さんが良く使ってるのでちょっとやってみたかった。本当はMHが良かったのですが見つからずでやむを得ずMに。ちょっと柔らかいような気するので一抹の不安あり。アカンかったらBBの82 185MHに戻す予定。

加えて太めの良いイワシがあるので、ワイヤーを長めに交換しておきました。

前半戦快調!


今回ARI3が連釣で釣り座は確保済。しかも大ドモいただいちゃってすみません。



隣には松本さん、その隣にはARI3さんの布陣。



教至丸は走水出船。つまり…港から出たら直ぐにポイント!

横須賀の船宿さんはこれが素敵!

朝イチの一番いい時間をやれる魅力よ!

さて水深60m~70mラインからのスタート。この日はうまくモーニングサービスに乗れました。


朝イチのポイントはF4クラスが主体。流行りのバイブレーション釣法で止めると竿先が跳ねたり、引き込まれたりのアタリが出る感じでした。

当初懸念していた73Mでしたが、割としっかり掛けれるし、アタリは目で楽しめるしで良い感じ。バイブレーションでちゃんとテンヤが動いているかどうかは未知数だけども!

ドラゴン出現


朝イチのポイントが終わって移動した先は型に恵まれました。



F5、F6クラスがこんにちわ!



この時間帯はノンストップバイブレーションで。あまりアタリがでなかったのでやけくそ気味でやってたら時々あたりがでましたラッキー!

最後にリールのトラブルで微速が出来たり出来なかったりで不安定になり一気に釣れなくなりましたが、それでも僥倖の17本。うっかり竿頭でした。


現地で完全に感覚がバグってましたが家に帰って長さ測ったら普通に120クラスが何本かいましたね。

という感じで1日エンジョイしてきました。毎度ながら松本さん、ARI3さんありがとうございました。

教至丸さん凄く素敵な船宿さんでした。超おすすめ!

使用したタックル、他

釣行 太刀魚24[ 東京湾 ] タチウオ名人達と逝くテンヤタチウオ@教至丸 釣行 太刀魚24[ 東京湾 ] タチウオ名人達と逝くテンヤタチウオ@教至丸 Reviewed by TJA_11 on 11/07/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.