関連記事


2016/12/31

2016年 年末ご挨拶

No-Bite on YouTube

昨夜、内房メバリングで完ホゲしてきました。
TJA_11でございます。

さーもん氏、はしびぃ氏お疲れ様でした。

年末釣行記を書いて最後にご挨拶を書く予定だったんですが、日頃の行いの悪さか願いかなわず。

ホゲログ書けよって?

いやー時間ないし、いろいろやることあるんで無理です。

なにより書く気がしないw

というとで釣行記なしのご挨拶となりますm(__)m

今年もコラボしてくださった方、現地でお会いした方、本ブログを通じて知り合った方、TwitterやLINEで絡んでくださった方、また本ブログをご覧になって頂いた方、残念ながら今年はお会いできなかった方も、ありがとうございました。

皆様のおかげで沢山の楽しい思い出が出来ました。

本当にありがとうございます。

今年も残り僅かですが良いお年を!



そして来年もよろしくね!
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/12/30

釣行 シーバス621 [ 湾奥 ] 干潟シーバス釣り納めとバフンウニ探し

No-Bite on YouTube

【2016/12/28 21:30-23:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温4度
表水温 ?度
潮汐 大潮 30cm→2cm
風 北北西2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス干潟ウェーディングプレイ。

帰宅途中に潮位と風の状況を確認すると久々にシーバス釣りが出来そうな~。

なんでちょこっとだけ行ってきました。

ホゲる予感がプンプンするけど状況確認できればいいかな~て感じです。

この時期に浸かっている人は流石に居ないと思ってましたが…

現着すると先生のフラッシャーが光ってますw

丁度自分がやりたい場所だったので、そちら方面に向かって前進。

15分ほど掛かってようやく到着です(;゚∀゚)=3ハァハァ

ポイント到着時には、ミオ筋に潮目もあり。

ぱっと見は釣れそうな雰囲気ですが…

ささんにご挨拶して状況を聞くと…

さ:今日はダメですね。

と、残念なご回答(;゙゚'ω゚')

それでも何とか一本釣りたくキャスト開始。

目標は40㎝超えです(震

開始して早々にバイトいただきますが、目標には程遠いサイズのようなw

でもって、この後約1時間半の間にショートバイト×2

なかなかの修行モードですw

そして4バイト目にようやく…

シーバス 湾奥 タピオス

20㎝くらいw

やはり目標に届かず。

サイズじゃない、数じゃない。

釣りたいのは感動だ!(震

ということで、ひとまずホゲ回避したので目標届かずですが良しとしますw

この後は離れてやっていたささんと再び合流して第2ラウンドへ。

何をするかって?

決まってるじゃないですか。

今はやりのウニングですよw

見つけ方を先生に、ご指南いただきホイホイと。

東京湾奥 バフンウニ

湾奥バフンウニー(゚∀゚)

自分が見つけたのは1つだけなのは内緒だよ!

そんな感じで年末の干潟を堪能して終了。

ささんお疲れさまでした。

明日はウニ丼だ(゚∀゚)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:タピオス

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/12/28

某プロの「シーバスロッドメーカー人気クチコミランキング」を検証する

※はじめに
今回の記事は決して某プロの企画を非難したものではございません。
公表したデータの裏側を知りたいという純粋な好奇心から検証を行っております。

※2017/04/09 追記
本記事には続編があります。
某プロの「シーバスロッドメーカー人気クチコミランキング」の問題点
あわせてご覧ください。

寒いし、雨だし、釣り行く気しないですねー。

なんで先日某プロが公開した「シーバスロッドメーカー人気クチコミランキング」の公開データを検証してみました。

シーバスロッドメーカー人気クチコミランキング

集計結果についていろいろ疑問点があったので気になってたんです。

一応某プロには「詳細データまで見せたほうがいいのでは?」と、お伝えしたんですが…
返事がなかったので勝手に集計し詳細データを作ってみましたw

元データないのにどうやって集計したかって?

はい、公開されたサイト上のデータを引っ張ってきてますw

少々手間がかかりましたが、各ロッドメーカーのページの「好きと答えた人の意見」「嫌いと答えた人の意見」をリストにしました。

「・」から始まっている一文を1票とすればいいかなと。

更にhtmlのソースをみると<p>・○○○</p>といった感じで括られているのが分かったので、Chrome拡張機能「Scraper」で抜いてきた次第(゚∀゚)

マクロが使えれば一撃なのかもですが、自分はあまり使えない人なのですw

でもって抜き出したデータをGoogleSpreadSheet上で集計しました。

リンクはこちら↓

ロッドメーカー.com/ranking_勝手に集計_161227_01

※GoogleSpreadSheet上でリンクを知っている人は閲覧可能にしてあります。
※あくまでもサイト上のデータを元に集計してるんで必ずしも正しいわけではないことをご了承ください。

あまり見やすい表でなくて自分も残念ですが、精一杯頑張りました。

努力を買ってください(震

一応、シートについてざっくり説明すると…

シート「集計表」に集計結果を表示してあり、各メーカーの「意見総数」「好き」「嫌い」の数が分かるようになってます。

結果、意見総数は7053で、某プロのいうとおり3500人+αあるようでした。

「3500人の釣り人の本音を「そのまま」載せちゃいました。」の謳い文句は概ね間違っていなさそうです。

が、「好き」が3548票、「嫌い」が3505票、SOULS(ソウルズ)の不備分を加味しても、ちょっと合計数が合わないですね。

無効なデータがいくつかあるのかな。

あと気になるのはシマノの集計ですかね、少しズレてる気がしますね。

他もちょいちょいズレてはいますが誤差かな(震

個別にみていくと…おっと、DAIWA(ダイワ)の「好き」が599票もありますね。

単純に好きなメーカーランキングでいえば…

DAIWA(ダイワ)は第2位のようです。

Major Craft(メジャークラフト)は第5位。

APIA(アピア)は第6位。

いろいろ見えなかったものが見えてきますねw

皆さんもその辺を気にしてみてみると面白いと思います。

ちなみにそれ以外のシートに関しては全部集計の元になったデータです。

シート「【1】~【15】の全メーカー統合」
→シート「【1】SHIMANO(シマノ)」~「【31】Major Craft(メジャークラフト)」を統合したデータ

シート「【1】SHIMANO(シマノ)」~「【31】Major Craft(メジャークラフト)」
→各メーカーの個別データ

そのままのせておくんで集計に不備があったらこっそり教えてください(震

以上でございます。

と、ここまで好き勝手に書かせていただきましたが…

「はじめに」にも書いたとおり、今回の検証は決して某プロの企画を非難したものではございません。

むしろ今回のアンケート、3500人+αの人数を集めるなんて某プロのならでは!の良い企画かと思っており、次回もぜひアングラーのためになる企画を期待している次第です。

お間違いのないように!

最後にいくつか修正依頼をば…

・「前の記事」「次の記事」のリンクがかなり間違っております。
・ANGLER's Republic(アングラーズリパブリック)の記事内に盛大な誤字があります。

某プロ、ご修正よろしくお願いしますm(__)m

※2016/12/29追記
ふなさんにブログから無許可でぱくってちゃんと許可を得て画像を頂きました。
スマホからだとGoogleSpreadSheetが見づらいという方はこちらをご覧ください。

↓好きなメーカー、票数の多い順番


↓嫌いなメーカー、票数の多い順番


爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/12/20

釣行 カワハギ6[ 東京湾 ] 万全の準備で難敵に挑む

No-Bite on YouTube

【2016/12/18 7:00-15:00 東京湾】

■状況
天候 晴
気温 5度→15度
表水温 ?度
潮位 中潮 164cm→169cm→93cm→107cm
風 北東2m→西1m

さて本日は待ちに待ったカワハギでございます with でこ氏。

気持ちはすでにMAXに高まっております!


今回、船宿は浦安・吉野屋さんにお世話になりました。

吉久さんの剥きアサリが魅力的だったんですが、日曜の出船がなさそうだったので、結局いつもの緑の船になりました。※後に吉久も出船していたことが判明

カワハギは食の対象としてシロギスと同じくらい好きな魚。

釣り物としても大好きなんですが、カワハギからは全く好かれておらずw

毎年何回か釣りに行っているんですが一昨年、昨年と爆死。

スソに終わるのがお約束となっております。

いわゆるデスロードを爆進中なのです_(:3 」∠)_

どのくらい悲惨な状況かは過去のログをご確認ください。

釣行 カワハギ5[ 東京湾 ] 開眼の道のりは遠く厳しい

釣行 カワハギ4[ 東京湾 ] 大撃沈、カワハギ地獄

釣行 カワハギ3[ 東京湾 ]

今回は悲惨な釣行に終止符を打つべく、そろそろ本腰を入れてカイゼンを決意。

とはいえ、いろいろ問題がありすぎてどこから、修正していくか非常に悩ましいわけで。

ひとまず今回は「アタリを沢山出す」という点に絞りで見直しを図りました。

具体的には下記でございます。

■タックル等の変更
・ロッド(シマノ  リアランサーMH175)
・仕掛け(シマノ  カワハギPE幹糸仕掛け)
・針(ガマカツ がまかつ 糸付 競技カワハギ 広速)

東京湾 カワハギ 準備
※エリ10が買えちゃう値段(震

ポンコツ目感度、手感度を補うための道具に頼りました。

竿はかなり前にTBでお値打ち品があったのでシーズン前に購入してました。

PE仕掛けは感度向上に期待。

針はがまかつ広速、縦の誘いの掛かりの良さに期待。

■餌の変更
・自前で剥きアサリを用意

東京湾 カワハギ 準備

東京湾 カワハギ 準備
「カワハギ アサリ 剥き方」で検索すると情報が出てきます。

吉野屋さんで用意されるのは冷凍アサリなのです。

鮮度の良い餌で違いを出したく、別に自分で用意した次第です。

スーパーで3パック購入し前夜に剥きました。

■イメージトレーニング
・YouTubeでカワハギ動画鑑賞

 
※09:30くらいからの水中動画を特に繰り返し観ました。

誘い方でカワハギがどう反応するのかをイメージで吸収する作戦。

イメトレは意外と効果ありますw

と、絞ったもののやることは沢山ありましたw

更に上記の準備に加えて、釣座もトモ付近を確保\(^o^)/

東京湾 カワハギ 準備

盤石の構えでございます。

で、当日の朝。

天候は快晴で風も穏やかで絶好の釣日和。

これなら少しはアタリ取れそうだ(震

1時間ほどの航程でおそらく竹岡沖だとおもうんですが水深20m位のエリアで開始。

1投目から隣のでこさんが掛け、期待が持てそうな感じです(゚∀゚)

自分も程なくしてゲット!

吉野屋 カワハギ 東京湾

ホゲ回避したぞ(;´Д`)ハァハァ

昨年までのタックルと感度が段違いすぎて手元にビンビンきやがる。

素敵!こんなの初めて♡

そんな感じでアタリを拾ってポロポロと追加。

吉野屋 トラフグ 東京湾

高級魚トラフグもゲットでご機嫌です(゚∀゚)

スレなんですが、何せトラフグですからね。

どんな形でもウェルカム( ´,_ゝ`)

で、肝心のカワハギの方ですが…

餌をツンツルテンにされつつも、なんとか前アタリを拾える場合もあり、感度に関しては改善されている模様。

竿変更の恩恵かな…(;^ω^)

昨年から変更要素が多すぎて何が良いのか正直わかってません(震

そしてそして、誘いのパターン。

完全に自己流ですが、大方の時間はこんな感じでやってました。

①着底

②底オモリを叩いて誘い(のつもり)

③段階的に1mくらいまで聞き上げ(のつもり)

④段階的に聞き下げ(のつもり)

の繰り返し。

アタリは③ときに多くでた印象。

自分はなんとかこれでポロリポロリと拾って行く展開。

周りはと言うと全体的には渋めな雰囲気でした。

特に午後はお通夜状態(;^ω^)

最後の30分間だけ良かったかな~。

その時は若干パターン変えてアタリを取りました。

③の後に止める時間を長くとりました。

ルアーの釣りでいうとロングステイですかね。

という感じで、なんとか最終的には10枚まで伸ばして終了。

吉野屋 カワハギ 東京湾
※トラフグは既に身欠きに変身しております。

隣のテスターの人?が15枚だったので自分的には大健闘。

タックル見直しとイメージトレーニングの効果か、アタリも少しはとれるようにあり収穫の多い釣行でした。

今回特に良かった点はやはり餌なのではないかと思っております。

渋い中でも魚の反応が全然違うように感じました。

でこさんは珍しく不調で甚くご不満のご様子でしたw

そんな、でこさんの感想↓



でこ氏お疲れ様でした、ありがとうございました!

カワハギ楽しいよカワハギ(´ω`)


▼タックル1
SHIMANO リアランサー カワハギ MH175
AbuGarcia REDMAX船
RAPALA RAPINOVA-X マルチカラー1.0号/20.8lb
SHIMANO ステファーノ 幹糸仕掛け 極感PE タイプI 幹糸2組入 イエロー 1号 RG-KP1P
がまかつ 糸付競技カワハギ広速30本FK136 5-3.5
YAMASHITA 目玉シンカー 25号

ロスト:仕掛け一式×1 
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/12/19

釣行 ヒイカ19 [ 湾奥 ] マヅメはイマイチ調子出ず

No-Bite on YouTube

【2016/12/17 16:30-19:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 9度
表水温 ?度
潮汐 中潮 155cm→186cm
風 西北西1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
湾奥ヒイカ、近場の港湾です。

久々のマヅメでのエントリです。

さて、まだ自分にも釣れるんでしょうか((((;゚Д゚))))

現着すると先行者多数で入るスペースが中々見つけられない。

なんとか見つけて滑り込み。

早速実釣開始。

明るい時間から一杯狙いたいとことですが…反応なしw

隣のお兄さんたちからは「一昨日爆った」と言っておりましたが…

日が暮れ、もうすぐ開始から1時間経とうかというところでようやく…

湾奥 ヒイカ ナオリー1.5D

1杯目(゚∀゚)

ほどなくして…

湾奥 ヒイカ ナオリー1.5D

2杯目とここまでは順調に。

しかし満潮を控え潮が動かなくなると反応が途絶え…

反応だしたくボトムを意識しすぎて2ロスト(;´Д`)

で、飽きたので終了ですw

なかなか長い時間粘れない(;´・ω・)

▼タックル1
アブガルシア ソルティースタイル アジング STAS-592LS-KR
SHIMANO 08バイオマスターC2000S
34 ピンキー 0.3号  + クレハ シーガーエース 1.0号

ヒットエギ:ナオリー1.5D

ロスト:ナオリー1.5D×2
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー