釣行 アジ133[ 内房 ] 木更津バチコン2DAYS@栄宝丸

今回はお初の栄宝丸さんからLT勢に混じってのバチコンアジング。

木更津 栄宝丸 バチコン アジング

1日目は渋めでしたが、2日目は入れ食い堪能できました。

当日の状況


【2023/10/07 13:00-16:00 木更津港湾】

■状況
天候 晴→曇
気温 23度
表水温 ?度
潮汐  小潮 140cm→138㎝→140㎝
風 北4m~北北東3m

【2023/10/08 13:00-16:00 木更津港湾】

■状況
天候 曇
気温 20度
表水温 ?度
潮汐  小潮 147cm→149㎝→146㎝
風 北東3m~北北東2m

プラン


お初のなので何とも言えませんが、木更津周辺であれば、おそらく水深はあっても20mくらいなので横浜港湾と同様の道具立てで行けそう。アジのサイズ感でリーダー、フック、ワームのバランスは変えてくつもり。

▼ベイト
ロッド:シマノ ソアレCI4+ディープアジング VC-B606ML-S

▼スピニング

DAY1


席は原則予約順で出船時に選択できるようです。バチコン勢はミヨシ周辺との指示で自分は左ミヨシを選択しました。※ちなみに、駐車場の案内から受付、乗船に至るまで笑顔でよどみなく案内いただけ感激でした。

この日はバチコン4人。ダイワの渡邉さんもおり勉強できるチャンスかとおもいましたが、反対舷ミヨシで手元見えなさそうw ※後でわかりましたがTwiiterで絡んでくれる網屋さんも同舷にいましたw


最初のポイントは出船5分もたたないくらい。

ここは不発でしたが「直近でサイズがいい」というポイントでは船中で良い型があがりました。


その後ポイント転々とするもアベレージは25前後で豆混じらず。

木更津 栄宝丸 バチコン アジング

いんじゃなぁい!?

が、しかし数は伸びず!

最終的には23本でフィニッシュ!



これでもアジは回ってきた方で反対舷はかなり厳しかったようです。

ほぼほぼテトラワークスバーニーのUV系ローテでした。グローはイマイチだったような。


DAY2


この日予定していたティップランが荒天で出船中止となり急遽連釣になりました。



現地で受付を済ませるとダイワの渡邉さんも連釣しており💦

どうやら前日釣り足りなかったみたいでしたw

この日もポイントは同じような立ち回りでしたが、ウネリはおさまりかなり釣りやすい状況。

前日隣のお兄さんが好調だったグリーン系(チャートとかカブラとか)を行きの道中で購入。


そのうちのひとつアジアダーがが好調。


前半30本くらいは、ほぼほぼこれでイケました。


木更津 栄宝丸 バチコン アジング

この日は入るポイント、入るポイント魚の反応ありで当たりっぱなしでした。

誘いとしては大きくもしくは速く動かして寄せて、ゆっくりとした動きで食わせるパターンが多く、特にゼロテンで叩いてからのリフトでモソっとしたバイトが多かったような。

後半は豆が多かったけどね!
※豆はオールリリース

それでも豆を重ねた数は70を超えて

木更津 栄宝丸 バチコン アジング

LT含めても僥倖竿頭でした。

後半はバーニーが調子良かったです(豆が食いやすいともいう)

栄宝丸さん、同船の皆さまありがとうございました!

使用したタックル、他


▼ベイト

釣行 アジ133[ 内房 ] 木更津バチコン2DAYS@栄宝丸 釣行 アジ133[ 内房 ] 木更津バチコン2DAYS@栄宝丸 Reviewed by TJA_11 on 11/02/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.