釣行 メバル185[ 内房 ] 早春の木更津沖堤防、不発!

今年も船宿の都合で1月~2月の堤防渡船がなかったため、前年同様、再開時はバクバクだろうと勇んで行ってきました。

今回渡ったのは最も水深のあるA堤。

これから下げに向かうということで深いほうが良いだろうということ、そして昨年末も好調だったことが選択の理由です。

当日の状況


【2019/03/02 16:00-21:00 内房 木更津沖堤】

■状況
天候 晴
気温 10度
表水温 ?度
潮汐 中潮 128cm→19cm
風 北3m

反応なしのデイゲーム


毎回恒例ですが、としまや弁当のチャーシュー弁当を食して準備万端!


渡船は16時。

日没までは時間があるので堤防際のボトムをメタルジグなどで探ってみましたが不発。

いつもなら何らかの反応があるんですが…


夕まづめに期待をするも


Twitterなんかで暇つぶししながら日没待ち。



17時半前にいよいよ実釣開始しました。

先ずは手始めにワームで探って、反応出始めたらプラグに切り替えるプラン。

小型ながら幸先よく1匹釣りあげたものの…

メバル 内房 アジスタ1.5g + メタボブリリアント


その後反応がない(゚Д゚;)

おかしい…

レンジか!?、レンジが違うのか…

ワーム?いやここの魚はそんなにセレクティブじゃないはず…

ひょっとしてプラグブリブリに好反応とか…

と試行錯誤しいろいろ試してみますが、たまーに豆が釣れるのみ…

ということで、何事もなくプライムタイム終了でございました。

試行錯誤は続く


タックルとリグをとっかえひっかえ試した結果。

堤防際、2.0gのジグヘッド+ワームはカサゴだらけ…

カサゴ 内房 アジデント2.0g + メタボブリリアント

カサゴ 内房 アジデント2.0g + メタボブリリアント

プラグでたまーに

内房 メバル タックルハウス ライジングミノー43㎜

お豆さん。

軽量ジグヘッドはこれより小さいメバルのみ。※写真割愛

やけくそ気味の沖へのキャストでようやく20㎝超え。

メバル 内房 アジスタ1.5g + メタボブリリアント

再現性ゼロ!

といった感じで、最後まで苦戦続き…

結局、カサゴ、ソイ込みで18ヘコと無事死亡!

うーん、原因が分かりませんが、期待とは程遠い未曽有の不調っぷりでした。

前日の京浜エリアからの好調と比べると寂しい結果でしたわ。

また時期をあらためて再訪したいとおもいます。

使用したタックル、他




釣行 メバル185[ 内房 ] 早春の木更津沖堤防、不発! 釣行 メバル185[ 内房 ] 早春の木更津沖堤防、不発! Reviewed by TJA_11 on 3/13/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.