2009/06/29

ロッド購入[Regalo FZ-R86]

「定額給付金+永久不滅ポイント」でやっとこさシーバスロッド購入です。


■Daiko
FZ-R86 The "Banderilla" Light Class

またしてもダイコーですw
8'6''5-24gまでのウエイトが適正とのこと。
河口では少し短いのかも知れないです・・・

来週、自転車を友人から譲ってもらうので
運河探索の機動力がUPする予定。

後は来月タモと、ルアーは少しずつ購入していく感じです。
シーバスはほとんど素人なのですが、今年は頑張ってみます。

KN川A堰下でキャスト練習をしたところ
今までにない飛距離で・・・
飛ばすこと自体が楽しかったですw

ちなみにサミー85とG-DOGで2バイトありましたw

リールはバイオの2500番で合わせてますが
本来はもう一番手あげた方が良さ気です。
PE1.2号100mでイッパイイッパイでした・・・

とりあえず、これで様子見。


2009/06/28

釣行 スモール83[ KN川 ] & ラージ32[ I川水路 ]

【07:00-08:10 KN川A堰】

■状況
天候 晴
気温 25度
水温 24度
水位 -4.18m

水がもうぬるい感じです。
で、若干濁りあり。

とりあえずですね~、いつものように
サミー→ベントで流した後、バジンクランクを投げたところ
なんでか、3連続バックラで・・・結構、重症。
一旦車に戻ってライン巻き替え。

その後、戻ってバジン→ブリッツで反応無く
一気にスモラバナチドリまで落として反応なし。

バズ→チャターでも何も起こらず・・・
最後スピナベ。
バジングで、ルアーの後ろがモワっと反応。

同じコースもう一投するも今度は反応なし。

で、シャローロールに変えるともう一度同じ反応がw
しかし、乗り切らず。

時間を置いてもう一度最初のスピナベで今度はノッた!!


40前半位でしょうか。
その後スピナベ連投も全くノー感じで
どうやら反応してたのは、さっきの1匹のみみたい。

雨降って一回水が増えたから
A堰復活したかなと思ってたけど・・・
全然ダメみたいです。

一回無茶苦茶な大雨にでもならないと
リフレッシュしないっぽいね。

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS バスエコリーダー[R.T.E.]8Lb
▽使用ルアー
サミー65(?)→×
ベントミノー86(黒金)→×
ベントミノー86(ゴースト公魚)→×
スモラバ(1.8g)+ガルプパワーベイトマイクロクローラー3→×

▼タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA16Lb
▽使用ルアー
バジンクランク(ハニーブラウン)→×
ブリッツ(黒金TG)→×
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→×
自作チャターベイト 1/4oz(?)+スイングインパクトFAT4.8(アユ)→×
クリスタルS 3/8oz シャローロール(トリプルチャート)→×
クリスタルS 3/8oz (ゴールド)→◎

【08:45-11:00 I川水路】

■状況
天候 晴
気温 29度
水温 ?度
水位 -0.46m

とにかく暑い・・・
一応ですね、水路一通り撃ってみたのですが
反応芳しくなく、こちらがダレてしまいましたw

10時にノーフィッシュで終わるはずだったのだが
E藤さんが来るというので1時間延長。

暑さのためやる気無く、堰でスモラバ放ってたら
何故か釣れてしまいましたw



35cm位?
殺気が消えてたのかw

ライトタックルだとこのサイズでも引きますね~。

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA16Lb
▽使用ルアー
RPMクランク BIT-3(テキサスクロー)→×
ブリッツ(マットチャートブルーバック)→×
バジンクランク(マットタイガー)→×
偽HPFクランク(黒金)→×
クリスタルSシャローロール(トリプルチャート)→×

▼タックル2
DAIKO カリスマスティック KS-62ML
SHIMANO 旧メタマグ
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
TX(5g)+フラッピンホグjr(チェリーコーラ)→×

▼タックル3
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS バスエコリーダー[R.T.E.]8Lb
▽使用ルアー
スモラバ(1.8g)+ハンハントレーラーコイコイMAX→◎

で、本日終了。
本日拾ったごみ:ラインくず、ワームの袋×2、ジグ、なんだか分からん紐。

2009/06/22

釣行 ラージ31[ I川水路 ]

【04:30-07:10 I川水路】

■状況
天候 雨
気温 21度
水温 ?度
水位 -?m

本日@I川水路。
着いた途端に雨が激しく・・・
すでに水は増水気味。

護岸までヒタヒタな感じです。
とりあえず堰は大増水で・・・
巻いてみたけど反応なし。

長い間できそうにないのでまずはサクサク水門周りから。
1個目の水門でバイトがあるも乗らず、少し小さいサイズみたい。

2個、3個と撃つも反応なく。
しょうがないから濁りから遮断されてるカバーを撃つと
カバー奥で一発で来ました。


30cm位でしょうか。
えっと、君は6/6に一度釣られてるよね。
色が薄くなった?
まぁ、お元気で何より。

その時釣った水門より20m位下流側のカバーにいました。
同じシチュエーションを撃ちたいのだが・・・
なにせ今日はMLなロッド。
撃てるとこだけ撃ってたらあっという間に撃ち尽くし。

しかもこんな状況でも先行者がw

最後またヤケクソで堰の中巻いてたら
1匹お付き合いしてくれました。

で、雨が激しくなりここで終了。

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA16Lb
▽使用ルアー
ブリッツMR(黒金)→×
クリスタルSシャローロール(トリプルチャート)→◎
クリスタルSシャローロール(チェリーコーラ)→×

▼タックル2
DAIKO カリスマスティック KS-62ML
SHIMANO 旧メタマグ
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
TX(5g)+フラッピンホグjr(チェリーコーラ)→◎

本日拾ったごみ:ワームの袋、ワーム



2009/06/15

釣行 スモール82[ KN川 ]

【04:15-05:45 Z堰】

■状況
天候 晴
気温 18度
水温 ?度
水位 -4.35m

本日ギャンブルでZ堰。
ココ当たり外れが大きいです、ハイ。
まずは上流水門から。

一応、去年の実績を確認すると
-4.28m→4匹(約1.5時間)
-4.10m→4匹(約2時間)
↑ほとんどトップで釣れてて40超が2匹。

なんで、暫く行ってないし様子見ようかなと。
朝が明けきらないうちがおいしい時間なので早めにと。

思ったより水が少ない・・・
とりあえず久々フットルースから
ダウンで引いてゴロタの上で
丁度引き波を立て始めるようなイメージで。
薄暗くてよく分からん。

と思ったら、ロッドがもそっと重くなる。
魚かなと、合わせた直後にルアーが外れて飛んできた。

もうちょっと慎重に合わせれば良かった。
足場が高いのを忘れて・・・
思いっきり上方向にロッドをあげてしまった。

まぁまぁ他にもいるでしょ、と
今度はサミーでスイッチ入れましょか・・・
反応なし。

じゃ、ベントミノーで・・・
反応なし。

偶々、1匹ウロウロしてただけなのか。

次に立ち位置変えて
同じローテで。

サミーに1バイト。
15cmくらいかもw

で、藪漕ぎして一気に堰下に。
テトラ帯をクランクで雑に流して・・・
本日終了。

スイマセン。
本日ボウズです・・・orz

そして、別邸に戻り
21:00~23:30 シーバスにチャレンジ。
相変わらずボイルしてましたが
こちらも6連続ボウズ。

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS バスエコリーダー[R.T.E.]8Lb
▽使用ルアー
サミー65(?)→×
ベントミノー86(黒金)→×

▼タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA16Lb
▽使用ルアー
フットルース(黒金)→×
ブリッツMR(黒金)→×

本日拾ったごみ:なし(スイマセン)。

2009/06/13

釣行 スモール81[ KN川 ] & ラージ30[ I川水路 ]

【05:20-05:45 I川水路】

■状況
天候 晴
気温 16度
水温 ?度
水位 -0.45m

本日は有休。
やってきましたI川水路。
堰から巻物でスタート。

スピナベ→クランクで堰でアタリなし。
下流方面に投げて巻いてると根掛りみたいな重さが・・・
と思ったら魚でした。
1バラシ。

で、さくさく下流に向かって歩き最初の水門。
実績のあるポケットにフラッピンを送り込むと即バイト。
巻き取って合わせてブッコ抜いて幸先良く1匹。

さ、写真撮影しようとした瞬間、悪い予感が・・・

け、携帯は何処だ!!

そうです。
携帯は遥か60km離れた自分の部屋。

サイズだけ測ってリリース。
なんと45cmありました。

そして携帯を取りに戻りましたorz

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA16Lb
▽使用ルアー
ブリッツ(黒金TG)→×
クリスタルSシャローロール(トリプルチャート)→×

▼タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-70H
SHIMANO 旧メタマグ
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
TX(5g)+フラッピンホグ 4(ブラック/ダブルラージブルーフレーク)→◎

【14:50-17:10 I川水路】

■状況
天候 晴
気温 25度
水温 ?度
水位 -0.52m

はい、もうすっかり午後です。
携帯も持ってきました。
気を取り直して頑張りますか。

と、思ったら平日なのに先行者orz
楽しみにしてた堰の巻物出来ない。

ひたすら撃ちますか・・・
とりあえず日も高いんでシェードの一番濃いとこ狙いで。
水が動いてれば尚良し。

なんで、これまで撃っても出なかったような
オバハン気味の単体ブッシュも撃ってみる。

そしたら来ました。

ラージマウス 飯沼川水系 フラッピンホッグ

42くらいですかね。
写真でみるともう少しありそうな気も。
なんか夏っぽいとこで釣れました。

で、この後はバイトはあるものの魚は獲れず。
小さかったりバラシたりが続き・・・

ようやく1匹。

ラージマウス 飯沼川水系 フラッピンホッグ

ち、小さいw

そして、復路も特に何も無く終わりかけたとき根掛り。
それを外そうとロッドを煽ったら

バキッ!!

折れましたorz
・・・これは巻けということなのか?!

というわけで堰で巻いて1匹追加。

ラージマウス 飯沼川水系 ブリッツ

朝バラシた時とと同じコースで。

更にレンジ下げてフラットサイドで1匹でましたが
杭に巻かれてバラシました。

保険がおりて新しい竿を買うまで
カバー撃ちはお預けっぽいです。

カリスマさん短い間だけどお疲れでした。
※KC-70H(手元集計)
釣行:6回
釣果:19匹

【17:30-18:30 KN川A堰】

■状況
天候 晴
気温 25度
水温 ?度
水位 -4.19m

カバー撃ちができなら、巻いて釣るしかない。
なんでA堰に大きいコクチ狙いにやってきた。

いつもどおりにサミー、ベントで流して様子見。
反応無いんでたまにはバジン巻いてみますか
先週バズででたしね~。

コレでも反応無いんで、レンジ下げてブリッツ。
その1投目、ただ巻きで喰ってきた。

スモールマウス 鬼怒川 ブリッツ

丸呑みやんか~。

スモールマウス 鬼怒川 ブリッツ

43、4cmってとこですかね。
サイズ計測写真を撮ろうか迷ったけど
イチイチ陸地まで行くの面倒なんでなし。

ルアーによって反応が違いますね~。
今日は潜らせないとダメっぽい。

ブリッツ以外条件に合うルアーが手元にない。
とりあえずカラーローテ。

巻いても反応ないんで食わせる場所で
ストップ→浮かせる→チョコチョコ
で更に1匹追加。

スモールマウス 鬼怒川 ブリッツ

ちょい小さめ。
それでも、30位ですかね~。

ここで使うために持ってきた秘密兵器を忘れてた。
このタイミングで投入。

そしたらコレも1投目でヒット!!

スモールマウス 鬼怒川 チャターベイト

↑自作チャターベイト+スイングインパクトファットにて。
この魚サイズは45cmありました。
ちょっと巻かれて危なかったのですが何とか獲れました。

そんな感じで本日終了。

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA16Lb
▽使用ルアー
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→×
バジンクランク(マットタイガー)→×
LV-0 (チャート系)→×
ブリッツ(黒金TG)→◎
ブリッツ(黒金)→◎
自作チャターベイト 1/4oz(?)+スイングインパクトFAT4.8(アユ)→◎

▼タックル2
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS バスエコリーダー[R.T.E.]8Lb
▽使用ルアー
サミー65(?)→×
ベントミノー86(黒金)→×
ベントミノー86(ゴースト公魚)→×
スモラバ(1.8g)+ガルプパワーベイトマイクロクローラー3→×

で、本日終了。
本日拾ったごみ:ワーム切れ端、フックの袋、煙草の箱。

2009/06/10

シーバス釣りたい

仕事終わってからの話。
家の近くのテナガエビが釣れる場所があるらしいので
チャリンコで見に行くとシーバスがバッコン、バッコンとボイル中。

やってる人がいたので何時ものように図々しく
色々聞いてたら自分もやりたくなってきたw

しかもボイルは岸から10m以内で発生しているので・・・
これはバスロッドでもいけるのでは!!
と、速攻タックルを用意して再度ポイントへ。

5cm位のベイトが一面に。
ボイルも継続中。

しかし、いろいろ試したものの釣れず。
こんな小さなベイトの場合どうしたら良いのでしょう。

魚はフッコクラスみたいでした。

2009/06/09

スピナーベイト チューニング

先週、調子の良かったスピナーベイト。
ちょっと、チューニングを施したことに触れましたが
どんなチューンをしたかというと・・・


















左側がノーマルのクリスタルSシャローロール3/8oz。
右がチューン後です。

・フロントのブレードの番手をあげた。
・↑ハンマードブレードに変更。
・アームを広げた。

以上、3点です。
まぁ、どうってことないんですけどw

元々バイブレーションの強かったものが更に強く
キラキラ感も加えてアピール度が増したようです。
浮き上がりが強くメチャクチャゆっくり引けます。

はっきり言って早巻きは出来ませんw
そもそもオリジナル自体がそういう使い方が得意じゃないし。

濁りのきつく、浅い「I川水路」で効果がありそうなんで

当分このままの仕様で続けようかと。

2009/06/08

釣行 スモール80[ KN川 ] & ラージ29[ I川水路 ]

【04:15-04:45 KN川B堰】

■状況
天候 晴
気温 19度
水温 ?度
水位 -4.28m

久々来ましたB堰。
誰もいません。
いいことなのか、悪いことなのか・・・
ベイトっ気はあるんだけど追われてる感じはない。

とりあえず、いつものポイントを手早く探っていくも・・・
反応なし・・・
自信のあるポイントだったのでガッカリ。

こうなると、同じポイントで回遊待ちか
もしくは、中州上陸して下流を様子見か
同じポイントをライトリグでもう一回か・・・

さて。
諦めますかw

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS バスエコリーダー[R.T.E.]8Lb
▽使用ルアー
サミー65(?)→×
ベントミノー86(黒金)→×
ベントミノー86(ゴースト公魚)→×

【05:30-09:00 I川水路】

■状況
天候 晴
気温 22度
水温 20度
水位 -0.35m

やって来ました水路。
昨日より条件が悪そう。
なんでかって、水位が下がったのと昨日結構叩かれてるっぽいんで。

とにかく丁寧に。
他の人が撃たないようなB級スポットもちゃんとやらねば。

しかし・・・
バイトが遠い。

ヤバいす。
ノーフィッシュの予感が・・・

そして、途中会う人も今日は釣れないと・・・
自分だけじゃないようです。

ここまでちょこちょこアーローテしてたのだが・・・
いつもとルアー変えてばたばたして悪循環にハマるので。
フラッピンと心中をする覚悟で、ルアーを絞ります。
今日はとにかく辛抱してやりたい。

始めてから2時間半、ノーバイト。
もうとっくに折り返して車を止めたところまで残り100m程。

目の前の1級ポイントでも反応なく。
その横のパラ葦、ここまで撃ち続けたフラッピンのTXを送り込むと・・・
ラインが走った!!

すかさずラインを巻きとってアワセる。
ノッタ!!

結構強烈な引きをいなして
ブッコ抜き。

YES!!
太っとい!!



計測結果43cm。
嬉しいー、ホント嬉しい。
苦労して獲った1匹はホントに格別ですね。
やった。

その後、水門横のカバー。
こちらも奥にリグを送り込んで反応なし。
ピックアップで引っかかったルアーが外れスライドフォールした瞬間に
コンコンとアタリが・・・
すかさずあわせて1匹追加。
























ちょっと小さいけど。
これも嬉しい。

そして最後の堰、こちらは巻き物で。
堰のゴロタの上に乗せてから着水。
引き始めに水面がモワっと、来たなと・・・
その瞬間「ゴツン」とアタリがあり合わせてさらに1匹追加。
























35位ですかね。
おケツからザリガニがでてますw

そんな感じで本日終了。
いや~、今日は難しかったな~。
しかし投げやりにならずに黙々とやり続けてホント良かった。

某橋→A堰にいたS谷君はいい釣りしたようです。


▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA16Lb
▽使用ルアー
RPMクランク BIT-3(テキサスクロー)→×
ブリッツ(マットチャートブルーバック)→×
クリスタルSシャローロール(トリプルチャート)→◎

▼タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-70H
SHIMANO 旧メタマグ
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
ダイビングフロッグ(ゴーストライムチャート)→×
ガンタージグ(3/8oz)+エスケープツイン(アメザリ)→×
TX(5g)+フラッピンホグ 4(チェリーコーラ)→×
TX(5g)+フラッピンホグ 4(ブラック/ダブルラージブルーフレーク)→◎

◆本日拾ったごみ:ラインくず、フックの袋、煙草の箱、吸い殻少々。

2009/06/07

釣行 スモール79[ KN川 ] & ラージ28[ I川水路 ]

【04:30-09:15 I川水路】

■状況
天候 雨
気温 18度
水温 19度
水位 -?m

今日は雨、しかも土曜日。
なんで人が少なそうなんですよ。
チャンス!!

KN川B堰と迷いに迷った挙句、水路へGO。
増水中のはずなのでよさそうな気が・・・

水路着いて、いつもの堰から。
クランク→スピナーベイトで、ヒット。
バジング気味に引いたら下から来ました。


チョイ小さめ。

で、上流に向かって歩き始め。
気になるスポットをTXで撃って行くと2匹目来ました。
フォール中のバイトです。
え~と、場所は水門周りだったような。



30後半位ですかね~。
なんか病気なんですかね。

で、更に上流の水門。
ここで2匹追加。



共にフォール中に喰っとりました。

えーと、1匹目が40無いくらいかな~、ま、ないだろ。
しかし太ってるw
2匹目はえらい怪我してたけど大丈夫かね。

で、今度は沈船周り。
ダウンからスローに沈船の上をスピナーベイト引いてると
なんかアタッタ。




チョイ小さめ。

で、この辺から人がどんどん増えてきます。
一番美味しい場所全てに、もう人が入ってますw

どんどん進んで最下流。
もうあたりが途絶えて久しい感じw
引き返しますか。

が、復路も人いっぱい。
何とか場所を見つけて撃っても・・・
もう釣れる気しないw

最後に堰でヤケクソにスピナベ巻いてたら
小さいのが釣れました。



スピナーベイトはちょっとチューンしたのが良かったのか
バイトが多かったです。
まぁ、掛かる魚は小さいんですけどw

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA16Lb
▽使用ルアー
RPMクランク BIT-3(テキサスクロー)→×
ブリッツ(マットチャートブルーバック)→×
バジンクランク(マットタイガー)→×
クリスタルSシャローロール(トリプルチャート)→◎

▼タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-70H
SHIMANO 旧メタマグ
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
TX(5g)+フラッピンホグ 4(チェリーコーラ)→◎

【10:00-11:30 KN川A堰】

■状況
天候 曇
気温 22度
水温 ?度
水位 -4.32m

ここのところ小さい口を釣っていない。
水位を確認したところ立ち込めそうだったのでA堰へ。

とりあえず、下流から様子見ながら。
サミーとベントをローテしながら少しずつ上流へアプローチ。

で、本命ポイントの1投目。
いきなりベントに出ました。



計測結果44cm。



やはり、このサイズになると強烈に引きますね~。

この後は・・・
ショートバイト/1、ミスバイト/1、バラシ/2。
みたいな感じでどうにも乗り切れない。
↑全部40はありそうでした(涙)

しかし、最後に起死回生の1匹。
スモラバナチュドリで。



計測結果45cm。



このサイズが釣れると凄くウレシイ感じです。
逃した数も多いけど・・・まぁこんなもんでしょう。

撃って、巻いて、トップでドーン、最後にナチドリと
フルコースな一日でしたw

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS バスエコリーダー[R.T.E.]8Lb
▽使用ルアー
サミー65(?)→×
ベントミノー86(黒金)→◎
ベントミノー86(ゴースト公魚)→×
スモラバ(1.8g)+ガルプパワーベイトマイクロクローラー3→◎

【16:30-17:50 I川水路とKN川A堰】

すいません。
状況データなしでおまけ程度に。
昼間にOSPのダイビングフロッグを購入したので
ちょっとテストしたくなり水路へ。

なぜかスピナベで釣れてしまいましたw



ヒットルアー:クリスタルSシャローロール(トリプルチャート)

で、ダイビングフロッグは結果2バイト。
しかし、ノリませんでした。
魚もそんなに大きくなかったので仕方ないかも。

テキサスとかで反応のない場所でも
魚が湧いてくるので不思議です。
もうちょっと使い込んでみます。

で、その後またA堰に行ってみた。

なんとなくバズで出そうな感じがしたので
持って行って巻いてみたら、数投後に後ろから魚が追ってきて
ドッカーン!!重みが乗ってからガッシリあわせ。



ヒットルアー:ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)

アシストフックがかなり奥に入ってしまい
ダメージが大きそうなので、はずした後、測らずにリリース。
40前半位の大きさだったと思います。

で、本日終了。

◆本日拾ったごみ:ラインくず、ワームの袋。
※↑今回の釣行記から記載します。
自分の出来る範囲でゴミ拾いするようにしまーす。

2009/06/04

2009シーズン 釣果集計表

シーズン途中ですが途中経過の集計表作りました。

なんでもcsv2tableという便利なプラグインがあるようで・・・
JavaScriptを使ってcsvデータをブラウザ上でテーブル表示してくれる。
サンプルソースのファイルパスを書き換えるだけでOKでした。

で、集計表は↓こちら
http://no-bite.lolipop.jp/web/statistics/

更新もcsvいじるだけだから楽なのだ。
あ、携帯からは動作しません。
あしからず。


2009/06/01

釣行 スモール78[ KN川 ] & ラージ27[ I川水路 ]

【04:40-05:50 A堰】

■状況
天候 曇
気温 18度
水温 16.8度
水位 -4.06m

本日@KN川A堰 with S谷君。
上がりきったかと思った水位がまた上昇中。
S谷君にナイスサイズのコクチを釣ってもらおうと
A堰に来たもののイマイチな感じ。

で、ポイントに向かう途中転倒(汗)
ウェーダー内に水が少々、携帯のカメラが少し曇る。

何とかポイントにたどり着き実釣開始。
ポイントザックリ説明してS谷君下流側からアプローチ。
自分が釣っちゃうといけないんでw
少しポイント外してキャスト。

しかし、肝心のベントとかペンシルとか車に忘れてきたw

そんな中、S谷君下流側でバイト!!
が、痛恨のラインブレイク・・・

で、しばらく粘りましたが
これ以上やっても無駄なので移動。

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS バスエコリーダー[R.T.E.]8Lb
▽使用ルアー
スモラバ(1.8g)+ガルプパワーベイトマイクロクローラー3→×
ビーフリーズ78SP(ゴーストアユ)→×
NSヤマセンコー(?)→×

▼タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA16Lb
▽使用ルアー
TDバイブSP(?)→×

【06:30-11:00 I川水路】

■状況
天候 曇
気温 20度
水温 19.2度
水位 -?m

やってきましたいつもの水路。
昨日はよかったですけど・・・
到着と同時にE藤さんカー発見。

早速最上流堰周りから。
周辺カバーをS谷君が撃った後
自分が堰中巻き物で。

落ち込みの流れの弱いとこにキャスト
ちょっとステイの後、トゥイッチ。
で、バイト!!


30チョイですかね。
いわゆるブリッツのチョコチョコ使いです。
レンズ曇ってますねw

幸先良いスタートでボウズ回避w
しかし、この後本命のカバー撃ちで苦戦。

途中でE藤さんに状況を聞くと43cm1本との事。
イイナー。

人大杉、川がダメだからか・・・
有望なストレッチもすでに撃たれたあとのようで。
しばらくノーバイト。

でかなり下流まで下ったところで待望のバイト!!
しかし、すっぽ抜け。
直後、S谷君にもバイト。
こちらもフッキングせず。

この後も、ピックアップにチェイスがあったりするのだが
何となく乗り切れない展開。
ワームのセレクトも悩みに悩む。

復路も、人が沢山w
あまりいいとこ打てずに堰到着。
ここで、ここまでノーフィッシュのS谷君が巻き物勝負で3本ゲット。
完全試合を免れた。

そんな感じで終了。
今週は小口はナシでした。

聞いた話では、先週2人で40以上を11本上げてる人もいたとか・・・
上手い人は釣りますね~。

そんな自分は段々カバー撃ちに慣れてきた感じです。
ピッチングが前よりだいぶましに、恥ずかしながらスキッピングも
いつの間にか出来るようになってました。

正確なキャスト→適切なプレゼン→釣果
かと思いますのでこの調子で頑張ります。

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA16Lb
▽使用ルアー
クリスタルSシャローロール(チェリーコーラ)→×
ブリッツ(マットチャートブルーバック)→◎
偽HPFクランク(黒金)→×
ゲーリーバズ(銀ペラ/チャート)→×

▼タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-70H
SHIMANO 旧メタマグ
DUEL HARDCORE X-TEX COBRA20Lb
▽使用ルアー
TX(5g)+フラッピンホグ 4(チェリーコーラ)→×
TX(5g)+フラッピンホグ 4(サファイヤブルー)→×
TX(5g)+フラッピンホグ 4(ブラックダブルラージ/ブルーフレイク)→×
TX(5g)+ヤマセンコー4(グリーンパンプキン/レッドフレーク)→×
NS(5g)フラッピンホグ 4(チェリーコーラ)→×