釣行 太刀魚29[ 東京湾 ] 悶絶を楽しむテンタチ@いなの丸

今季4度目ましてのテンヤもいつも通り大津・いなの丸さんから行って参りました。


去年電動リールが壊れていけなかった分も今年は頑張ってるw

当日の状況


【2023/10/23 07:15-13:00 走水周辺】

■状況
天候 曇→晴
気温 15度→21度
表水温 ?度
潮汐 小潮 75cm→161cm
風 東北東2m~1m

プラン


派手に前回の敗北のリベンジと行きたいとことでしたが、2日前くらいからタチウオが行方不明に💦以下yoshi船長の直近情報。

前々日↓
前日↓

ただ徐々に回復傾向とのことなのでそろそろ爆発してもいいんじゃな~い!?ということで松本さんと出撃です✊

え~タックルはいつも通り。

▼タチウオ


朝イチ勝負に敗北


今回はもちろん船宿で大羽イワシをゲット。ここ数日の傾向であれば20本あれば余裕なのですが、万が一を考えて30本購入。最悪アタリがない状況が続いたとしても、新しいイワシに変えるのが吉なんですよね。なのでどんどんローテしていく所存。

ということで出船。

釣り座は左舷のトモから2番目、オオドモが松本さんです。

状況が状況なので朝イチは大事と思っていましたが…なんと…アタリはかなりあるのに全然乗らない😢前方の中乗り和田さんはリズムよく掛けてますが…こちらは大苦戦です。ちなみに松本さんもイマイチなようで…

結局朝の流しは不発でフィニッシュ!

なんか船内でワイだけ釣れてない気がするけども気のせいかな!

重ねた数は少ないけれども…


その後もアタリが出るけど掛からない状態が続き…ちなみに自分の竿は最新のテンヤ竿トレンドからはかけ離れた73Mにて…それも掛からない原因なのかなと疑心暗鬼になってみたり。

まぁしかしこれしか竿はないわけで、和田さんや松本さんの誘いを見ながら自分の竿ならどうやって行くのが良いのか試行錯誤しながらのチャレンジ。

ようやく掛けたのが開始1時間後くらいだったような。


これで帰れる😢

その後もポツリポツリではありますがアタリは出始めました。

誘いとしてはバイブレーションからのストップ(短)ですが、誘いのリズムを変えたり、上げたり下げたり、柔らかい竿でもよりテンヤが動くよう竿の向き変えたりと身体と頭をフルに使ってようやくアタリが出る感じ。

あたるレンジはある程度見えて来たのでそこでいかに口を使わせるかでございました。


簡単じゃあないけどこれはこれで面白い(悶絶)


↑は派手にアタリが出ましたがそのほかは割と大人しめのアタリが多かったような印象です。同じパターンで釣れ続けることはなかったなぁw

そして積み重ねた数は…


派手に釣れるわけではないですが、アタリを出す、掛けるを楽しむ釣りでした。テンヤの原点かも知れませんね。出ればサイズは準ドラゴン~ドラゴン級でした。

↓当日のYoshi船長のポスト
↓松本さんのポスト
↓ワイ君のポスト

重ねた数は少ないけれども…でもやり遂げた感がある。そんな釣行でした。

使用したタックル、他

釣行 太刀魚29[ 東京湾 ] 悶絶を楽しむテンタチ@いなの丸 釣行 太刀魚29[ 東京湾 ] 悶絶を楽しむテンタチ@いなの丸 Reviewed by TJA_11 on 11/17/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.