釣行 サワラ18[ 湾奥] お久しサワラ!MMでドン!@林遊船

はい、今シーズンもやってます。サワラキャスティング。


全然釣れる気がしなかったけどラッキーヒットに恵まれて

当日の状況


【2023/10/29 7:00-11:00 東京湾奥】

■状況
天候 曇
気温 15度→18度
表水温 ?度
潮汐 大潮 187cm→71cm
風 北北西5m→北北東3m

プラン


前回はホゲ。


その次の予定は荒天で出船中止でした。

その後は湾奧で少し盛り上がりもありましたが、この釣行の1週間前くらいから各船さっぱり釣果が出なくなり…かなり厳しそう。当日の天候が曇天なので少しはチャンスあるかなーくらいです。ほぼホゲ覚悟ですね。

今シーズンは特に浮き気配なく。ほぼほぼブラインドでのブレードゲームのようです。確かにナブラなければ広く探れるブレードジグの選択は確かに理に適っております。

が、苦手なんですわ!

一応ミノーも持っていきますけれどもね…タックルはいつも通り2セットで以下構成。

▼ブレード、ヘビーシンキングミノー用

▼ミノージャーク用
ロッド:21ディアルーナ BS S610M 

※ブレード用がメインライン1.5号、ミノージャーク用1.0号、いずれも16lbのフロロの先端にバイトリーダーとして50lbのナイロンを入れてます。

ウネリ強


出船前は虹が上がったりして
これは吉兆かと心躍りましたが…海況はまぁ酷い荒れ方でしたw

前半戦は特に何も起こらず…敗北まっしぐら。


唯一のヒットは


これは良くないよ!

太刀魚狙い?


後半というか終盤になると少し動きが。案の定ハネもなく、ひたすらベイト反応に当てていく展開で、同船のサーモンさんがタチウオを連続ゲット!

続いてフミさんもタチウオをゲットすると、セナ船長がこの反応に繰り返し当てていく流れ。

あれこれ明らかにタチウオに当てて行ってるよなw

確かに、この日唯一の魚信に縋りたくなる気持ちはわかりますw

なので、自分もほぼほぼ諦めてタチウオ狙いで誘いを変えてみると早速バイトあり。メタルマジックの塗装を確認すると傷ついており太刀魚っぽい。

その後、でこさんにもヒットあり、これは惜しくもばらしてしましましたが、続けて自分にもヒット。

あまり引かないので、太刀魚と確信してましたが…

おや??


元気のないサワラ君でしたw

おもわずセナ船長もサムアップ!



ちょっと細い感じがしますが長さはありました。

ぶっちゃけタチウオ狙いでスローな誘いしてたんですよねwまさかコツンとバイトしたのがサワラとは…しかもばらしてしまいましたがこの直後にも同じ誘いでヒットがありました。

ブレードジグと言っても早巻き一辺倒ではなく色々誘いを工夫したほうが良いようですね。

目から鱗が落ちるとは正にこのことでした。



なんとなくこの日のパターン掴んだものの既に沖あがり30分前。もう少し早く掴んでいればなぁとは思いましたが致し方なし。
ひとまず今季の1本目をゲット出来て良かったです。

林遊船さん、同船の皆さまいつもありがとうございます🙇

ちなみに次の釣行も釣れたんだ😆

使用したタックル、他


■ジャーキングミノー用 
釣行 サワラ18[ 湾奥] お久しサワラ!MMでドン!@林遊船 釣行 サワラ18[ 湾奥]  お久しサワラ!MMでドン!@林遊船 Reviewed by TJA_11 on 11/27/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.