翌日にサワラキャスティングを控えた僕ちゃん。全く釣れる気がしないので前日に癒しを求める方向に。

癒されすぎ?ました😂

当日の状況

【2023/10/28 13:00-16:00 木更津港湾】

■状況
天候 晴
気温 20度
表水温 ?度
潮汐  大潮 149cm→187㎝
風 北東3m~北北東2m

プラン

道具立てはちょっと変更あり。

今回からスピニングリールはレバーブレーキを投入しました。フォールスピードを落とせるので、フォールのアタリが取りやすいとかそんな妄想を抱いております。

▼ベイト
ロッド:シマノ ソアレCI4+ディープアジング VC-B606ML-S

▼スピニング

リーダーは1.5号、ステイとはヒトヒロで1.2号にて。ベイトはMサイズのフックで25cm前後のサイズが釣れる場合に使用し、スピニングは鈎サイズ若干落として20㎝前後が釣りやすいリグでいく感じ。

ワームは色々チャレンジしたいところですが悩ましいですね。

テトラワークス・バーニー無双

今回の釣り座は右ミヨシ。この日はLT勢が多く、バチコンは確か3人だけだったかな。この日は釣り座にあまりこだわりなく適当に決めましたw

向かったポイントはいつも通り沖堤防の内側。この日も他のLTアジ乗合船も集結しているようで、アジの魚影はかなり濃そうです。

で、結果からいうと最初から最後までポイントは動かずで一か所でずっと入れ食いでした。

いい反応にのせてくれた船長に感謝🙏

最初の段階では豆が混じったもののサイズはいつもよりもいい感じでした。

序盤はいつも通りテトラワークスのバーニーでUV系とグロー系をローテしつつ。全体的にはUV系が優勢でした。

ムラムラっこ

ピーチサイダー

あと写真撮ってませんが、UV系に劣るもののグロー系の「アミっこ」もそこそこ釣れました。

時折飽きて前回好調だったレイン・アジアダーとかも入れてみましたが、この日の反応はイマイチいやイマニ。

そんなこんなでいつもより写真を撮ってますがそれでも時速40匹ペースを維持。

この日の唯一のゲストのシログチさん。

多分バーニーだけで100匹近く釣ったと思います。

ケイテック・イージーシェイカー爆発

そんなこんなで前半2時間は飛ばしましたが、最後の1時間前くらいになるとちょっとペースダウン。そんな僕ちゃんを尻目にお隣さんが快調に飛ばしております。

話を聞くとケイテック・イージーシェイカーがどうやら調子いいみたい。

時折、表層に同サイズのイワシも回遊してるしシルエットがあっているのかも!!と、おもむろにタックルボックスから取り出して投入するとあら不思議。再び落ちパク状態に!

着底した瞬間に触ってくる感じで、バーニー以上の好反応からの~怒涛の入れ食い。

更にペースアップしてしまい最終的に…

癒しのつもりが疲労困憊に💦

だいぶ頑張った気がする。

栄宝丸さん、同船の皆さまありがとうございました!

ちなみにLBは全然使いこなせてませんでした。

使用したタックル、他

▼ベイト

釣行 アジ135[ 内房 ] 絶好調!!木更津バチコン@栄宝丸 釣行 アジ135[ 内房 ] 絶好調!!木更津バチコン@栄宝丸 Reviewed by TJA_11 on 11/13/2023 Rating: 5