釣行 メバル259[ 湾奧 ] 久々のソフトルアー船で快釣@こなや丸

海況がよろしくないので、おかっぱりを避けてお船でメバル釣り。4年ぶりこなや丸さんのソフトルアー船に行ってきました!


メバルもアジもたくさんいましたYO

当日の状況


【2022/04/23 17:30-21:30 湾奧】

■状況
天候 曇
気温 20度
表水温 ?度
潮汐 小潮 49cm→121cm
風 南西2m→東2m

プラン


ジグ単とプラグタックルで計2セットを用意。

ラインシステムは、エステル0.4号(ルミナシャイン)+1.2号のナノダックスリーダー

▼プラグタックル
ラインシステムは、PE(アーマードFプロ+)の0.2号+1.2号のナノダックスリーダー

万が一の尺クラスが来ることも考慮してエステルラインは0.4号に巻き替え。

釣り方はおそらくジグ単中心で、ジグヘッドはテトラワークスのsnipeheadを1.5~2.0gを用意。船宿推奨は2g前後だけど、ラインが細いので1.5でも行けるはず。

折角の機会なのでワームはテトラワークス中心でやってみます。

デイ~まづめ


出船はまだ日が出ている時間。

なので序盤はデイゲーム。

ボトムワインドとかが結果出やすいと思うのですが、ゴロタ周り攻めるし、序盤からロストは萎えるので、いつも通りカーブフォールで底付近をフワフワする作戦に。

良いコース通れば普通に口を使ってくれる普通の日で良かった。




いいよ、君たちとてもいいよ。

snipeheadが低重心なのでボトムこすっても、早期検知出来れば根掛かりしないので助かりました。

日が落ちると


さて日が落ちると魚の反応も良くなってきて…



良型カサゴもこんばんわ!

船が照明を焚くので、ライトの周りにはアジが寄ってきました。




テトラorゴロタギリギリにキャストしてそのままカーブフォールすると…

早いうちのアタリはメバル、そのまま船下まで流して船の明暗でアジといった感で何らかのチャンスがある感じ。

開始1.5時間でこのくらい。


この後、小移動を繰り返しますが、なんやかんやで釣れ続き楽しめました。

最終的には竿頭でした。


久々のこなやさんでしたが、魚の活性も高く、同船者にも恵まれ終始楽しめました。
胴中でも釣れたし、根掛かりロストもゼロで内容的も満足。

魚のサイズはメバルが20前半、アジが25㎝中心くらいでした。1.5~1.8gのジグヘッドのカーブフォールで、フックサイズMのほうが良かったので1.5gを多用しました。ワームは3種類くらい使いましたが、アジに関しては小さめのワームのほうが吸い込みは良かった印象。

結果的に全部テトラワークスで釣れました(良かったw)
またタイミングをみて行こうかなと思います。

同船の皆さまお疲れさまでした。
こなや丸さんありがとうございました。

使用したタックル、他



釣行 メバル259[ 湾奧 ] 久々のソフトルアー船で快釣@こなや丸 釣行 メバル259[ 湾奧 ] 久々のソフトルアー船で快釣@こなや丸 Reviewed by TJA_11 on 4/27/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.