釣行 メバル249[ 内房 ] 不完全燃焼のシーズン終盤戦

岸からの追い風。凪続きの週末、絶好の条件で今シーズンの有終の美を飾ろうと目論んでいましたが…



うーん、作戦失敗。

当日の状況


【2021/05/14-15 22:30-3:30 内房】

■状況
天候 晴→曇
気温 17度
表水温 ?度
潮汐 大潮 119cm→101cm→120cm
風 東南東2m

プラン


この日は干潮回りの時間帯がメインとなる釣行。いろいろ迷ったのですが、結果的に新場所ギャンブル避けて、無難な実績場に。その後は状況見つつ、足で回れる近場の新規開拓をする方向。風は背負う方向かつ弱風のべた凪で期待の夜。メバリングもそろそろ終盤戦なので完全燃焼で終わりたいところ。

実績場


ここ最近反応の良い実績場。周囲のほかの場所が良く見えるので見落としがちで、たぶん自分以外は誰もやってない&今後もやらない小場所。

毎週叩いているので流石に数は出なくなってきましたが、数投で必ず反応があるのでありがたし。

内房 メバリング ゆびサック40F

ゆびサックちゃんクリア。

周囲は砂場なのですが、一か所だけ岩盤が沖まで伸びており、おそらくフルキャスト先ちょい手前に藻場がある。その藻場の手前側のスポットで食ってくるイメージ。

その藻場の左右を探りたく、立ち位置ずらしてもうちょい射程の長いオルガちゃんで探ると、ここでは初のシーバスがお目見え。


お久しブリーフ!

すっかり、このやり取りで荒らしてしまったのか反応乏しくなり別場所へ移動!

転々と


この後は移動しながらメバルの濃い場所を探っていく。この夜は凪ということもあり、沖の藻場の魚も機嫌良し。

内房 メバリング ゆびサック40F


移動後一投目で釣れることが多く04/03と似たような展開。

内房 メバリング ゆびサック40F

↑曇ってきたので色をシルエットはっきりしやすい黒に変えてみました。

いいよ、ゆびサックちゃん、いいよ。

と、ここまではそれなりに順調。

上げが進むと


04/03は後半近場で連発したので期待したいところ…しかし、季節も進みより朝が早い。4時前には明るくなってしまうので不安でしたが…

不安的中!

助けて汁物でしか反応を得られないの。


結局打開できないまま…

不完全燃焼でフィニッシュ!

MAX24くらい?小さいのは写真割愛してるけど数は6匹くらいだったような。

この夜は内房別場所ではしびぃ先生が泣き尺2本とっていることから、明らかなチャンスでしたが、みすみす逃すことに…

プラン失敗ですかね…来シーズンの教訓にしたひ。

使用したタックル、他

釣行 メバル249[ 内房 ] 不完全燃焼のシーズン終盤戦 釣行 メバル249[ 内房 ] 不完全燃焼のシーズン終盤戦 Reviewed by TJA_11 on 5/23/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.