釣行 メバル242[ 内房 ] 新規開拓で対岸の砂場

下げっぱなで入った新規開拓場所、砂場と小磯が絡むエリア。Googleマップとにらめっこしてスリット撃ち。



結果、魚の着く場所発見し、マックス27cmと25cmクラスがコンスタントにヒットしました。Googleマップは釣り具!

当日の状況


【2021/04/03 18:00-24:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 17度
表水温 ?度
潮汐 小潮 85cm→131cm→111cm
風 南南東3m→南2m

ティップラン惨敗


この日の午前中はティップランエギングに行きましたが完全ホゲ。時合いにアタる餌木カラーが決まっていた印象で、手持ちになく(正確にはあったけどロストして使えなかった)&仮面シンカー足らずと道具面での不備もあり、途中ですでに手詰まりでした。

個別のログは書かないのでご容赦くだせー。船宿に迷惑掛かるのと何より書くモチベーションが全くないからね! 

内房から戻ってまた内房


ということで、忌まわしき記憶の上書き釣行。現着18時。磯開拓をメインテーマに進めるはずでしたが、リスキーと判断し上げどまりまでは港湾でホゲ回避に勤しむことに。

まだ日が残っているので、穴撃ちでロリカサゴ、ソイに遊んでもらう。





十分に安全を確保したのち、プラグも投入。


良いバイトで22、3㎝のカサゴ確保。ムラソイも釣れましたが、以前に比べると大分カサゴが優勢になってきた印象。この場所昔はカサゴほとんど居なかったような。

渋め港湾


例年時期的には魚が抜け始めるこの場所ですが、いれば楽に釣れることもあり、ひとまずチェック…しましたが、クソ渋いw

プラグ→バイトのみ、ワーム→バラしてしまう。ということで、汁物ワーム投入。ボトムの藻の上まで沈めて上をトレースしてやっとバイト。





しかも20㎝を超えないという…ベイトはいるっぽいんですけどねぇ。

砂場磯場


港湾部の限界とタイミングを感じて砂場に移動。砂場と行っても実際は砂と磯が半々。砂地に点在する磯やシモリ狙いですね。先発はフロートリグで汁物ワーム。Googleマップで確認した地形を、実際に魚の着く場所、マップからは得られない藻の帯の位置をまずはサーチしていく。







良いバイトもでて、サイズも徐々にUP。

確認の後にプラグ投入すると、魚が触わってくる感触あり。最初は触ってくるだけでしたが、下げが本格化する時間帯で強いバイトが出始めました。いわゆる時合い。


いきなり27㎝と期待通りのサイズ。



その後も時合いの間はコンスタントにバイトあり。



↑25㎝クラスでしたが、根に向かって一直線で引きがやたら強く、フックの強度を考えるとなかなかキャッチの難易度が高い。今回はたまたまガッツリ食ってたんで結果的には強引に行って正解でした。


同じく25cmクラス。アマモが抜ける季節ですねぇ。


ちょっとサイズ下がったけどタックルハウスの初回のプラッギングチャレンジでいただいたルアーでも無事キャッチ。ロストするのが嫌であまり投げてこなかったけど無事釣れました良かったw


ついでに、ちっちゃい子もキャッチ。

この後、下げが進んで潮位が低くなるとでアタリがなくなったのでそのまま終了としました。内房は潮位低いとあかんですな。だいぶ写真割愛してますが、カサゴ、ソイ、メバルトータルで25くらいキャッチしたような、してないような。

使用したタックル、他

釣行 メバル242[ 内房 ] 新規開拓で対岸の砂場 釣行 メバル242[ 内房 ] 新規開拓で対岸の砂場 Reviewed by TJA_11 on 4/07/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.