釣行 太刀魚20[ 東京湾 ] 2回目の天秤太刀魚どうでしょう@いなの丸

2週間前に初めて経験した天秤仕掛けの太刀魚。初めてということもあり、思い通りにいかないことも多々あり…そのフィードバックを活かすべく再チャレンジ。



今回も太刀魚テンヤおじさんことSHIMANO松本さんとご一緒させていただきました。船宿は大津港・いなの丸さんにお世話になりました。

当日の状況


【2020/08/03 7:00-13:00 東京湾観音崎~第二海堡~走水】

■状況
天候 晴
気温 27度→30度
表水温 ?度
潮汐 大潮 101cm→20cm→62cm
風 北1m→南東1m

仕掛けなど


↓前回の仕掛け

メインライン:1.5号300m+5号フロロリーダー
天秤:腕長35cm、太さ1.8mm
おもり:メインの60号と抑えで80号
ハリス:8号をひとヒロ
針:2/0

ここからハリスの太さを14号に変更しました。

いなの丸


いなの丸さんは初めてなのですが、以前からTwitterでYoshi船長のツィートもよく見ていたので個人的にはアウェイ感なし!

いなの丸さんはこちら↓です。


船長に出船前に挨拶させてもらいましたが、若いのにしっかりしてる印象でした。ワイはあのくらいの歳の時ふらふらしてたなぁw

まずは観音崎沖



準備が済んで予定通り出港。船は観音崎方面に。自分が想像していたより遥かに深い水深で指示だなは70~60mくらいが中心。大潮ということもあり、流れかっ飛びですぐにおもりを60号→80号に変更。最初にお借りした竿が柔らかめだったので若干おもり負けしてましたが、それが幸いしたのか早めに1本ゲッチュ!



志の低いワイ、これで帰れると安堵!

しかし、朝はチャンスタイム!ということでもう少し頑張って追加。



誘いが合ってると言うよりも、おそらく朝だから釣れてる!

だが、それでいい!

第二海堡


朝ポツポツ釣ったもののその後はいつものように平穏。船団ものんびり模様でしたが、唐突に一部の船が急にスピードを上げて北上。この動き…群れが見つかった臭い。本船も追従する模様。


ということで、到着したのは第二海堡周辺。

はい、先週のジギングで胃のむかつきが止まらなかった浅場戦ですね。リベンジを期して挑みますが、そんなうまく行くわけなくですが、忌まわしい過去を振りほどくようにひたすらマシンのようにシャクっていたら…

アタリはもらえました(ニッコリ



いやあ、海がきれいだなぁ。

(なんか1本釣れたような気もするけどあんまり覚えていない…)

走水沖


その後、再びの大移動で船は南下、走水周辺に。ワイ君、走水はジギングでも割と得意で苦手意識なくの場所。潮も上げに転じて、この場所では半分くらい抜けたけどアタリ多めでした。

サイズもメータクラスで大満足!



↑↓同じ魚





ここでは自分の判断でタックルと誘いを変えてアタリ出せたのがプラス要素。全部掛けれればよかったけど、そのへんの難しさが面白さでもあるのでしょう。ということで、この日は船中0~10本で自分は5本。単純に数字だけ見れば貧果かもしれませんが、自分としては、内容はそんなに悪くなかった印象。


↑の写真のとおり、テンヤおじさんは前回に比べて苦戦模様でしたが、それでもドラゴン級のみで揃えてました。
さすがですw

ということで、2回めの天秤太刀魚は難しいながらも光明が見えた感じでフィニッシュ。また今夏機会あればチャレンジしたいですね。松本さん、船長ありがとうございました。

魚は多いみたいなので今後爆発あるかもですよ!

使用したタックル、他


▼タックル
SHIMANO LIGHTGAME CI4+ TYPE73 MH195 R ※松本さんにお借りしました
SHIMANO LIGHTGAME SS TYPE82 H185 R ※松本さんにお借りしました



Hayabusa 船天秤 スムースアーム 35cm 1.8mm

40lbフロロ


▼餌
船宿支給コノシロ
釣行 太刀魚20[ 東京湾 ] 2回目の天秤太刀魚どうでしょう@いなの丸 釣行 太刀魚20[ 東京湾 ] 2回目の天秤太刀魚どうでしょう@いなの丸 Reviewed by TJA_11 on 8/06/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.