釣行 太刀魚18[ 東京湾 ] 初の天秤仕掛けにチャレンジ@吉野屋

以前からチャレンジしたかった天秤仕掛けの太刀魚へ。今回もSHIMANO松本さんにでこさん共々お世話になりました。



というか、先生がいなかったらMAJIでヤバかったYO

当日の状況


【2020/07/20 7:00-14:00 東京湾観音崎他】

■状況
天候 晴
気温 24度→30度
表水温 ?度
潮汐 中潮 177cm→91cm→110cm
風 北東3m→南東1m

仕掛けなど


今回仕掛けは以下の構成で用意しました。

メインライン:1.5号300m+5号フロロリーダー
天秤:腕長35cm、太さ1.8mm
おもり:メインの60号と抑えで80号
ハリス:8号をひとヒロ
針:2/0

まぁオーソドックスなスタイルですね。支給された餌はコノシロでした。

アタリがなかなか出ないゾ



でこさんも自分もYouTubeで誘いなど学習してきたわけですが、そんなかんたんに釣れないのが太刀魚なわけで…2人共苦戦。

ワイが見た動画を共有しておきますね。

実釣開始が9時前くらいで、ようやくヒットしたのが1時間後くらい。



ひったくりバイトで駆け引きもなにもなくて草

その後もポツラポツラ掛けていく状況。時折いかにも天秤太刀魚みたいな駆け引きも数匹あり!



アジも釣れたw



駆け引き以前にアタリを出すのに四苦八苦でした。周りも幾分渋い感じで、初めての二人には難しい状況でした。

まぁでもそういうの慣れてるで…

的確なアドバイスで釣らせてもらう初心者ども


一方テンヤの松本さん。渋いながらも狙い通り良いサイズを掛けながら、天秤初チャレンジの二人にも的確なアドバイスをくれます。

全くアタリでず苦戦しているワイに「ちょっと竿貸してみて」と…そして貸した直後に魚が掛けて草。

ワイなんて始めから要らなかったんや(震

その後もアドバイスどおりにすると、デコさんもワイも釣れるという感じ。


※冒頭の画像

↑↓アドバイス通りに誘ったらすぐ釣れたF5クラス



終始おんぶにだっこでポロポロ追加して、デコさんとワイはいつも通りの泥試合でした。



誤って氷を溶かしてしまい変色してしまったタチウオさん。本当に自力で釣ったのはこの内の2、3本かもしれないw

先生の方は終始テンヤで楽しそうに釣りしてました。



というわけで、なかなか苦戦しましたが、先生のおかげで一日楽しく釣りできました。色々気づきもあったので、機会をみて再チャレンジしたいと思います。

松本さんありがとうございました。でこさんお疲れさまでした。

使用したタックル、他

釣行 太刀魚18[ 東京湾 ] 初の天秤仕掛けにチャレンジ@吉野屋 釣行 太刀魚18[ 東京湾 ] 初の天秤仕掛けにチャレンジ@吉野屋 Reviewed by TJA_11 on 7/29/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.