釣行 カワハギ28[ 東京湾 ] 浅場のワッペンゲーム @吉野屋

今シーズン初のカワハギ。直近で好調とのことで勇んで行って参りました。


苦手というかまだまともに1回しかやったことのないワッペンゲーム。つ抜け位出来ればいいなぁの心構え。

当日の状況


【2023/09/16 7:00-14:00 富津沖】

■状況
天候 晴
気温 27度→32度
表水温 ?度
潮位 大潮 171cm→44cm→89cm
風 東1m~南西4m

プラン


直近の船宿情報をみると竹岡ではなく富津沖の模様。水深はかなり浅く、根が荒い印象。タックルは去年と同じですが、やってみてやりやすいほうをメインにする感じですかね。

▼タックル1
▼タックル2
メインライン:どっかの1号

久々の吉野屋さんということでかつての苦い思い出がよみがえりますどこまでやれるか緊張しますね。

活性バリバリ


この日はでこさんと同船。釣り座やアサリの手配いただきありがとうございます。

で、その釣り座はでこさん右オオドモ、ワイさんそのとなりでございました。



船は一路ポイントへ。久々にのってあらためて思ったのは、吉野屋さんはやはり船がデカくて速い。湾奧出船はポイントまで時間がかかるので航程が快適に過ごせるかどうかは重要ですね。

あっという間にポイント着。

水深は10~15mくらいの激シャロー。早速道具を下すとチリチリ攻撃。

未だかつて感じたことのない高活性です。

秒でアサリがなくなるんですけども。

ちょい宙、気持ち誘い早めで魚が着いてると感じたら下に連れてって本アタリを出す。

そんなイメージでやってみました。

根が荒いんでキャストはちょっとアレです。

でこさんは果敢にキャストして釣ってましたが…


うむ、ワッペン。

ワッペン中心とはいえ、それなりのサイズも混じります。

タックルは最初XRのMHでやってましたが、縦の釣りで掛けていくイメージで「攻」に変更。最初の1枚以降は「攻」でいきました。

因みに針はがまかつの広速3.5号にて。

サクラの後藤プロが使っていると聞いて、自分も使ってみましたがカエシがなく手返しいいですね。掛け具合に関してはワイレベルではわからん!

時合い


最初から高活性でしたが、下げが進むに従い、食いが立つというか、良いアタリがかなり出るようになり、短い時間でしたが連発もあり。



ダブルもありました。

キープするつもりはなかったので桶に溜まったら適当に途中リリース。


途中まで先行するでこ迷人のペースについていきましたが、渋くなったタイミングでも工夫してポツポツ拾っていた迷人に水をあけられ11枚差でボコられました。
この日の反省としては、活性が落ちたタイミングで、次の一手がございませんでした…手が合えば釣れるけど、手が合わないとサッパリという永遠の課題(この日だけじゃなかった定期)

それでも苦手ワッペンゲームで31枚※自己新 数を伸ばせたので、以前よりも少しはまともに釣れるようになったのかなぁと思う次第でございます。

吉野屋さん、同船の皆さまありがとうございました。

使用したタックル、他


釣行 カワハギ28[ 東京湾 ] 浅場のワッペンゲーム @吉野屋 釣行 カワハギ28[ 東京湾 ] 浅場のワッペンゲーム @吉野屋 Reviewed by TJA_11 on 10/16/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.