釣行 アジ127[ 京浜 ] 真夏のジグ単ディープアジングその2@SkyreadFG

今回はナイトのボートアジング。



毎度おなじみSkyreadFG(スカイリードFG)にお世話になりました!

当日の状況


【2023/08/12 0:00-04:00 京浜】

■状況
天候 曇
気温 27度
表水温 ?度
潮汐  大潮 172cm→125cm
風 北北東1m~北2m

プラン


今回は事前情報なしでしたがおそらく前回同様のディープやるだろうという想定。30㎝以上がバンバン出るようであれば、余力のあるタックル②で行きますが、アベ~30㎝であれば、風も考慮してタックル①で行く所存。2~3gのJH中心ですが、ほぼキャストしないので大丈夫でしょう。

▼タックル①
カスタムチタンティップロッド 5.4ft + 19ヴァンキッシュ1000SSSPG

▼タックル②

チタン竿もう一本位欲しいなぁと思う今日この頃。

メバル地獄天国


風向きの関係で直接本命ポイントには向かわず、周囲のポイントで風向き変更を待つ作戦。

待機場所にももちろん反応あり。

ボトムをカーブフォールで探っていくと…


そこそこサイズの良いメバルさんがワラワラと。

どうやらメバルの避暑地だったようです。

僅かながらアジも同居していたようで…


無事ゲット!

メバルとカサゴは3~4匹釣ったような。

因みにやり取りである程度判別がつきますね。

アジ→泳ぐ

メバル→泳ぐ+重い

カサゴ→重い

ちなみにワイレベルですとバイトの段階では全く判別がつきませんw

ディープ


メバルばかり釣れるので風向き変更を待たずして船長が移動w

本命エリアの確か水深18mゾーン。

一番上で12mあたりに反応がありますが僕ちゃんのような素人は一番イージー濃そうなボトムを狙います。

カウントはJH3gをフリーで落として40~50くらい

エンジンで流しているのでふけ上がってボトムから離れたら底取り直し。

しっかりレンジに入っていれば、特定の場所でひと流しに1~2回アタリあり。

アタリはありますが、糸ふけが出ているせいか掛かりはなかなかに悪い。



最初の1本はソアレのセットでしたが、より軽めのJH2.5gに変更したのに伴いチタン竿に変更。



やはりチタンのほうが潮流変化とアタリが分かりやすい。




JH2.5gは初めてタングステンを使いましたが気のせいかフォールスピードが速かった気がしますw

ワームはなんでも釣れましたが、TICTのブリリアントと34のキメラベイトが一番数がおおかったかな。



最後まで良型揃いでした。


SkyreadFGさん、同船の皆さん、ありがとうございました。

使用したタックル、他


▼タックル①

カスタム チタンティップロッド 5.4ft
釣行 アジ127[ 京浜 ] 真夏のジグ単ディープアジングその2@SkyreadFG 釣行 アジ127[ 京浜 ] 真夏のジグ単ディープアジングその2@SkyreadFG Reviewed by TJA_11 on 9/13/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.