釣行 シイラ11 [ 南房 ] エンジョイサマー(カツオもあるよ) @富浦・共栄丸

今年も南房の夏を感じたく富浦・共栄丸 からシイラハンティングへ!



今回もでこっぱちはお預けでしたがカツオが釣れた!

当日の状況


【2023/08/18 5:00-12:00 東京湾口】

■状況
天候 晴
気温 28度→31度
表水温 ?度
潮汐 小潮 163cm→164cm→26cm
風 南南西3m→南4m

今シーズンこれまで


共栄丸は今季初でしたが、それまで2回ほど長井から仕立てにて相模湾でやっておりました。


今季の印象としては数は釣れないもののサイズは良い印象。

特に2回目は、メーターオーバーを2発ばらしてしまいしょんぼりでした。

プラン


直近の船宿釣果を見ても同じような傾向なのでサイズに期待したいところ。

あとワンチャンあればカツオも積極的に狙いたい所存!おじさんタングステンのジグにブレードつけたのを仕込んであるんだぁ。

タックルは以下2セット

▼タックル1

サブ機?でシーラプチャーを導入。リールは4000番中心なのでキハダがいたら投げないつもり(投げるけど)

クルージング


かなり早めに現着

さていろいろ飛ばして出船です。

早朝のブイ周りは音沙汰なく…前日良かった(鳥山モリモリだったらしい)館山湾も平穏で船は西方面に。

目ぼしい浮遊物もなく、ハネもなく、ふらつきが一回あったくらい。

というわけで、わかりますね。

潮目流しです

延々と流していく中、キャストを続けるのはややもすると単調な作業であり、飽きも来ますが、ところがどっこいこの日の潮目は一味違った。

途中ガッツリ潮がぶつかり合うゴージャスな潮目に遭遇し、まずはしびぃ先生がヒット。掛けた魚についてきたうっかりさんをハイエナ戦法で確保!



一応船長に測ってもらったら93㎝でした。

薄々気づいてたけどやっぱりメーターはなかったw

カツオ鳥山


ゴージャスな潮目は大型船の進路上であったようで早々に退散し再びクルージングへ。

途中の浮きものに単発のカツオが居た以外は変化なし…でしたが、ワイ君うっかり鳥山を発見してしまう。

船長も気づき、急ぎ駆けつけつと隣の方がカツオヒット!

これを見てこの時のために仕込んて来たTGベイトを装着し、次の鳥山で我先キャストで周囲が投げ終わった後にフルキャスト遠投。

多分周囲のプラグ勢の1.5倍は飛んでたと思いますw

で、ラインスラック取る間にヒット!左右に走る青い閃光でカツオと確信!!

タックル非力なためミヨシ回らせてもらい反対舷でゲット!


4.4kの良型でしたが途中何回か手前に走ってくれたこともあり比較的楽でした。アシストが閂に掛かってたんでまぁバレないですわ。

その後もカツオ追っかけタイムが続き船中追加もあり、自分もアタリはありましたがおかわりはならず。

この日はシイラも数も少なかったものの、そこそこサイズが釣れて、鳥山追っかけイベントもあり真夏のロマン満載でした。

共栄丸さん、同船の皆さんありがとうございました。

使用したタックル、他


▼タックル1

 


▼タックル2




▼共通



釣行 シイラ11 [ 南房 ] エンジョイサマー(カツオもあるよ) @富浦・共栄丸 釣行 シイラ11 [ 南房 ] エンジョイサマー(カツオもあるよ) @富浦・共栄丸 Reviewed by TJA_11 on 9/20/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.