釣行 メバル278[ 湾奧 ] 強風メバリングで迷走@林遊船

この夜は会社をさぼって平日のボートメバリングに。

デュオ スピアヘッド リュウキ 50S SW メバル

なかなか状況に対応出来ずでホゲるかと思いましたが、最後に社長の優しさポイントで救われました。

当日の状況


【2023/03/27 18:00-22:30 湾奧】

■状況
天候 曇時々雨
気温 8度
表水温 ?度
潮汐 大潮 98cm→135㎝→115㎝
風 東5m~北東5m

プラン


今回はダーダダさん他メバル猛者と一緒の乗合。

風強めでどこのポイントに行くかわからんですが、まぁいつもと同じ準備です。

▼ジグ単用

▼プラグ用
ロッド:ソアレXRS510L-S
リール:22ステラC2000S
メインライン:ピットブル4+ 0.2号
リーダー:シーガーエース1.75号

ストラクチャからのストラクチャー


まずは一発目のPは沖ストでした。

風と若干のウネリあり。

警戒心が解けて釣れそうな感じがありましたが、一発掛けてリーダー切られたのみ。

自分はシーバスかと思ってましたが、ランディング準備してた社長いわくメバル。

貴重なバイトを逃して残念の極みでございます。

この時のリーダーはナノダックスの1.2号。確かに飲まれてたらメバルでも切られそうではあります。実は直前の釣行でもフッコクラスに瞬殺されており…

もう次回からアジにしか使わないぞ!

と、固く心に誓いました。

全体的にもイマイチだったので、他のストラクチャに移動。

でもってこちらは前回尺メバルが釣れちゃった個人的には良い印象のポイント。

しかし、前回とは状況が異なり、潮の向きが逆だったり、風が強かったり(最大11m)、雨が降ったりで思うようには釣れず。

それでもメバ猛者は入れ食い、ダーダダさんもそれなりに釣っており。

え、ワイですか??

辛うじて…



あやうくホゲるところだったんだぁ😢


そういえばスィーバスも釣れた!

この夜は重めのジグヘッドを忘れてきており、たまたまボックスに数個残ってた2.0~2.5gでやりくりしてました。

後で猛者に聞いたら3.0g使ってたみたいで…風と流れを考慮したら用意すべきでしたね。

反省ですわ。

癒しポイント


というわけで、ワイ君があまりにも釣れてなかったからか社長が最後に癒しのポイントに連れてってくれました。

社長はあまり言わないけど、お客さんの状況を考えながらポイント選びしてくれてるのを感じます。

ありがてぇ!ありがてぇ

そんな社長に応えたく、気合を入れていきましたが一発目から抜けてしまい…

2発目も



カサゴォ!!

そしてようやく


この後も同サイズを何匹か追加し余裕が出たので最後にプラグでも…


ヘビーシンキングミノーをテトラの斜面に沿って緩トゥイッチで落としてく作戦で旨くハマりました。

これは面白かったのでまた機会があったらやりたい。

というわけで、未熟ゆえになかなか苦戦しましたが、最後に救いのある釣行でした。

同船の皆さま、林遊船さんありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 メバル278[ 湾奧 ] 強風メバリングで迷走@林遊船 釣行 メバル278[ 湾奧 ] 強風メバリングで迷走@林遊船 Reviewed by TJA_11 on 4/09/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.