釣行 メバル277[ 京浜 ] オルガリップレスとチタンティップアジングロッドは偉大@SkyreadFG

久々にSkyreadFG(スカイリードFG)さんから横浜のボートメバリングです。

最初は「いつもと違う釣りしたろ!!」みたいな欲が悪い方向に…結局いつも通りの釣りをしたらやっぱりあのルアーが大活躍でした。

当日の状況


【2023/03/21 0:00-03:00 京浜 港湾部】

■状況
天候 曇
気温 13度
表水温 ?度
潮汐  大潮 27cm→130cm
風 南西2m

プラン


タックルはいつもと変わらず。念のためジグ単タックルも持っていきますが使わない予定。

▼ジグ単用

▼プラグ用
ロッド:ソアレXRS510L-S
リール:22ステラC2000S
メインライン:ピットブル4+ 0.2号
リーダー:シーガーエース1.75号

序盤アジ


お土産アジが欲しいとのドンM輪さんのリクエストで序盤はアジメインに。

しかし、10匹位で切り上げる予定がアジさんご機嫌斜め。

自分は同じ場所でメバルやってましたが、メバルも無反応なのでアジに参戦。

ボトム付近のアタリで何とか1本釣れましたが、チタンティップの竿じゃないので何やってるかさっぱりわからんかったですw

ソアレXR54UL-Sも決して悪い竿ではないのですが、1.5g程度のジグヘッド、水深10mくらいのボトムで流下ベイトを食っているようなアジングはやはりチタンのとはかなり差があるなと感じたとか感じないとか。

活性高くてバンバンアタリがあるような感じなら差は感じないんでしょうが、今の時期のような渋い状況で、僅かな潮流変化を感じ取って釣りをするならばチタン必携でしたね。

つか、今日はメバルと聞いていましたがw

岸壁明暗表層オルガ


なんとかアジが釣れたので、いよいよメバル戦に。

以前にもやった場所の穴撃ちにてガーミンで見えているメバルを狙います。

着水で1発ゲット。


このあとも引き続きバイトありましたがのらず…浮いてるんだから素直にフローティング投げればいいんですが、おじさんなんだかペラッコが投げたい気分だったんだぁ。

というわけで拘りが過ぎて結局釣れずw

場所移動して次は岸壁。

こちらはなかなかのくっきり明暗が出ており、その明暗の境目できっちりライズが出ている状況。ライズの数は多くないですが、ちゃんといいコースに入ればお答えが返ってきそうな良いライズ。

少しシーバス混じり(震

こちらではまずはシンペンなど中心に狙ってみますがショートバイトのみで全然乗らず。であればとリップ付きのフローティングでポンプリトリーブもアタらず。

そんでもって、いつもの頼りになるあいつの出番。



パシャリパシャリと出てくる出てくる。


ステラにピントが合ってるね!

最初からオルガでいいじゃんって話になっちゃいますけど、それじゃああ普通に釣れちゃうから面白くないじゃん!!

とはいえ、ちゃんと適切なレンジ、スピードで巻かないと釣れないわけで…オルガ以外でそれが出来なかった私が未熟でした。


結論としては、チタンティップのアジングロッドとオルガリップレスは偉大だということですw

フミさん、M輪さん、船長ありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 メバル277[ 京浜 ] オルガリップレスとチタンティップアジングロッドは偉大@SkyreadFG 釣行 メバル277[ 京浜 ] オルガリップレスとチタンティップアジングロッドは偉大@SkyreadFG Reviewed by TJA_11 on 4/02/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.