釣行 アコウダイ1[ 深海 ] ディープでビギナーズラック@昇丸

今回は深海の仕立て船にお誘いいただき、長井漆山港・昇丸さんからアコウチャレンジ。



SHIMANO松本さんにご指南いただき初めてだけど釣れたよ!

当日の状況


【2023/04/01 6:00-12:00 城ヶ島沖?】

■状況
天候 晴
気温 11→20度
表水温 ?度
潮汐  大潮 114cm→94cm→100cm
風 東北東1~2m

プラン


タックルと仕掛けは松本さんにお借りしました。

ありがとうございます。

予習として何回かこの動画を見ておきました。


ポイントとしては以下が特に大事なようでした。

①投入大事(仕掛けが絡まないようにしておく)
②アタリ後の送り込み

①に関してはトラブルとひと流しが無駄になるのでご法度だなぁ。

仕立て船なので乗合に比べれば安心ですが迷惑かけないようにしないと。

手巻きで鍛える


さてもろもろ飛ばして乗船。

餌は船宿支給のサバの切り身と自前で用意したスルメイカでした。
タコベイトと抱き合わせで交互につける感じ。

自分は出来るだけトラブル回避するため6本バリでございました。

意外にも初回の投入は上手くいきましたが着底後にトラブル発生。

リールが電動で巻けねーんだこれが…そしていろいろいじっているうちにカウンターがゼロになり450m手巻き決定。

しかもサメがついてるぽくて…

右腕無事死亡!

松本さんにも手伝っていただきどうにか上まで巻ききりましたw

その後も偶発的なトラブルで300mクラスの手巻きも追加しましたが、船長と松本さんに解消いただき助かりました。

ありがとうございま~す!!

ん、釣果はどうしたって??



いろいろ釣れてるよバーローww

赤い魚


深海ヌルヌル系は釣れたものの本命はいまだ顔見みせず。

つか、まだ船内でアコウ釣れておらず。

しかし、途中の大移動先で投入直後に今までと違うアタリあり。

巻き上げ途中も明らかに力強い引き込みがあり、上がるのを期待して待っていると…


本命キタ――(゚∀゚)――!!

ほどなくして更に良型も



1.5kオーバーの良い魚。

やけくそでサバを2本掛けしたとこについてました。

それが良かったのかどうかわかりませんがなんとか本命確保して一安心。

不慣れなため連掛けは出来ず単発でしたが、たまたまいいところに仕掛けが入って魚が食べてくれた感じでした。

完全にビギナーズラックでしたが、いろいろ用意してくれた松本さんや同船の皆さん、船宿さんのためにも釣れて良かったですマジで。

結果としてはこれ以上は釣れませんでしたが、初めての深海は楽しめました。


全部実際見るのが初めての魚であることに加え、なにが上がってくるかわからないのも魅力的でございました。

ハマる人が出るのも頷ける面白さがありました。

チャンスあらばまたやってみたいところではあります。

最後に、松本さんや同船の皆さん、昇丸さんありがとうございました。

しかも美味ぇンだわ!!



使用したタックル、他


釣行 アコウダイ1[ 深海 ] ディープでビギナーズラック@昇丸 釣行 アコウダイ1[ 深海 ] ディープでビギナーズラック@昇丸 Reviewed by TJA_11 on 4/13/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.