釣行 メバル276[ 内房 ] 藻場シャローで久々にゲット

昨年から魚が薄い状況ですがタイミングがよかったのかようやく反応貰えました。



ありがたし。

当日の状況


【2023/03/12 17:00-20:30 内房】

■状況
天候 曇
気温 9度
表水温 ?度
潮汐 中潮 109cm→141㎝
風 南東2m~南2m

プラン


翌日仕事を控えていることもあり、夕まづめから2~3時間の予定。

実績Pを手短にランガンして様子見ですかね。

日が残っているうちはソイ、カサゴで遊ぶつもり。

タックルはいつもの通り

リール:ステラC2500SXG
メインライン:アーマードF+ 0.3号

ムラソイ、カサゴで遊ぶ


明るいうちに着いたので予定通りソイカサで遊びます。

BlueBlueのアミコンで、ボトムを取ってチョンチョンすると物陰から飛び出す根魚たち。




波打ち際の水深の浅いところにはムラソイが




ちょっと深いところにはカサゴさんが陣取っているようです。

10年前はカサゴはあまりいなくてムラソイだらけだったのですが、最近はちょっと勢力図が変わってきているようですね。

竿が長くてちょっとやりづらかったw

メバル探し


日が落ちたタイミングでメバリングに移行。

海藻がかなり背を伸ばしておりジャングルだらけ…その間を表層のプラグで狙う感じで。

このエリアの一番いいのはGW前くらいなんですが、この時期だって少しくらいはご機嫌なメバルが居たっていいじゃない??

そんなメバルをランガンで探っていきます。

藻場、シモリ、沖から伸びるスリットに明暗が絡むような場所を手早くサーチ。

が、しかーし全くバイトなく…これはアカンかと思いきや最後の最後のエリアで魚信あり。


ココココっというバイトだったのでちょっと送ってスィープにフッキング(※語彙力)

その後も同じ場所、同じルアーでショートバイトあり。

ルアーを変えてポンプリトリーブでバイトに持ち込む。


こういう釣り方は釣ってやった感があっていいですね。

サイズはいずれも22,3㎝ですが嬉しい魚です。

しかしこの後のヒットは直後にエラ洗いされて…



すっかり場荒れしてフィニッシュですw

使用したタックル、他

釣行 メバル276[ 内房 ] 藻場シャローで久々にゲット 釣行 メバル276[ 内房 ] 藻場シャローで久々にゲット Reviewed by TJA_11 on 3/30/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.