釣行 メバル275[ 湾奧 ] 新規ポイントでマッチョメバル@林遊船

今季3度目のボートメバリング。



新規場所で良型いただいちゃいました!

当日の状況


【2023/03/11 18:00-22:30 湾奧】

■状況
天候 晴
気温 15度→10度
表水温 ?度
潮汐 大潮 136cm→152㎝→91㎝
風 東南東3m→東南東1m

プラン


この夜は凪の予報。大型メバルPは混雑で渋い予感…なのでサイズに固執せずプラグでエンジョイする方向。

そうそうプラグ用のPEも巻き直しました。

▼ジグ単用

▼プラグ用
ロッド:ソアレXRS510L-S
リール:22ステラC2000S
メインライン:ピットブル4+ 0.2号
リーダー:シーガーエース1.75号

いままで使ってたアーマードF+Proより細い気がするなぁ。

いつものP不発からの新規P


出船時は予報よりも風あり、若干波ありますが釣りには影響なさそうなレベル。

早速大型メバルPの沖のストラクチャに行きましたが、やはり既に数隻で叩かれ済のようで…4人で叩いたもののうんともすんとも言わずギブアップ!

次に案内いただいたのは全く予想してなかった新規P。

潮どまりとはいえ、流れがかなり早く自分は適応に四苦八苦。

そんな中でも同船の猛者どもは掛けていく…そして自分も遅ればせながら…


25くらいのボチボチサイズ。

そしてこのあとも更にでかいのを掛けました。

流れにのって引くこと引くこと…最終的にはフック伸ばされてジエンド!

メバルでフック伸ばされたのあんまり記憶にないなw

ドラグもそれなりに使ってたのにね😢

こんなこともあり、場所柄、食性も魚よりだろうという予測とシルエット大きくした方が食いが良さそうと判断しプラグ投入。

流れが強いのでそこそこウェイトがありつつ、ただ巻きでもアピールしやすいペラッコさん投入!

狙いはストラクチャーのヨレからの反転流。


ビンゴ!

↑フックをおられてしまったので違うカラーを投入したところラッキーなことに尺メバル!


いい食いっぷりです。


ジャスト30㎝


歯も鋭くいい個体でした。

新規Pその2


下げが佳境に入ると激流になってしまい反応も途絶えてしまったので新たなPへ。

長い岸壁ですがプラグに反応良く岸から離れても食ってくるとのこと。

その言葉の通りかなり手前で引っ手繰られました。


ペラッコのデッドスローにて。

この場所は自分以外も船中かなり反応ありで、ついうっかりいろいろ試したくなり迷走!

大事なPで遊んじゃってすみませんw

結局この場所で一番反応が良かったのはスネコン50Sでした。



私は遊びすぎて追加2本に留まりましたが、はしびぃ先生も同じルアーで連発してました。

というわけで数がホイホイというわけではありませんでしたが、久々新規Pで試行錯誤な新鮮な釣りでございました。

ピットブルもトラブルなしで好印象だよ!

同船の皆さま、林遊船さんありがとうございました。

使用したタックル、他


▼プラグ

釣行 メバル275[ 湾奧 ] 新規ポイントでマッチョメバル@林遊船 釣行 メバル275[ 湾奧 ] 新規ポイントでマッチョメバル@林遊船 Reviewed by TJA_11 on 3/23/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.