釣行 メバル274[ 三浦 ] 夕まづめからの下げを狙う

いつもは上げで釣れるイメージが強いのですが、この夜は進行中の下げを狙うことに。


なんだか普段と違って狙いどころが掴めず!

当日の状況


【2023/03/04 18:00-21:00 三浦】

■状況
天候 晴
気温 11度→10度
表水温 ?度
潮汐 中潮 68cm→12㎝
風 南2.5m→東南東1m

プラン


夕まづめの一番いいタイミングはプラグで1発狙って、そのあと下げが進んできたら状況に応じてフロートしちゃう作戦。潮位が下がって岩盤に乗れれば沖をプラグで狙ってみたい。藻がモリモリしてるとおもうのでフローティングプラグがメインになるかな。

タックルはいつもの通りでございます。

夕まづめやばめ


ちょっと早めに着いたのでタイミングを見計らってキャスト開始。

多分18時くらいからだったような。

既に下げは進行していて流れはあるもののプラグでのお触り一切なし。

まずはプラグで釣りたいんだよ!!

という強い気持ちは全く続かず30分後にはフロートをホイと。


勝負がはぇえンだわ!

片道90㎞近く2時間掛けて来たんだから釣らしてくれよぉ!!


というわけでフロートならば釣れる釣れる!!

サイズも22,3とボチボチ。

けどもなんだか満たされねぇな!!



と思ってたら、ちょっといいサイズも出た!!

プラッギング


ちょいちょい移動しながらキャストしているわけですが、さっきの良型釣れた時の食い方が迷いなく、更に出た場所も良く。

(狙いの場所の)波の当たり方もよい感じでなんとなくプラグでも行けそうな雰囲気がしたので最近お気に入りのアスリートメバルチューンll55をフルキャストしてみました。

早めの巻きで活性の高い魚から2発アタリもらい1キャッチに成功!



まだ出そうな雰囲気があったので45llで同じ場所をトレースしましたが、こっちの方が沈みが速いらしく根掛かってしまったんだぁ!!

フォローのオルガリップレス43で怪しいアタリらしきもありましたが…

というわけで、しょんぼりまたフロートに付け替えて一つ追加。


で、これがラストフィッシュでした。

なかなか渋かったなぁ。

サイズ的には23㎝前後がアベレージで、マックス26㎝だったのでボチボチ引きは味わえました。

使用したタックル、他


釣行 メバル274[ 三浦 ] 夕まづめからの下げを狙う 釣行 メバル274[ 三浦 ] 夕まづめからの下げを狙う Reviewed by TJA_11 on 3/19/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.