釣行 メバル273[ 内房 ] 明暗でライズシューティングで誤爆祭

今回は久々に内房エリアに。


サイズはアレでしたがライズもたくさんで誤爆もたくさんもらいましたw

当日の状況


【2023/03/04-05 22:00-03:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 9度
表水温 ?度
潮汐 中潮 14cm→137㎝
風 南1m→北東3m

プラン


上げの強いエリア。時合いまでは時間がありますが、ソコリでも魚が残っているか確認したく早めのエントリ。

この場所は例年プラグの反応良しなので出来ればプラグで押し通したいところ。

タックルはいつもの通りです。

リール:ステラC2500SXG
メインライン:アーマードF+ 0.3号

因みにこのポイントは、もう少し小回りの利く7.6くらいのレングスの方が良い気がし始めている…新しい竿がほすぃ!!

バラシまくりの前半戦


ソコリのヒットはシーバスのみでしたが、上げがじんわり効いてくると明暗の暗で単発でライズあり。

意外に手前に活性の高いやつがいるようでちょい投げしてピンを通すと一発でヒット!

しかし慎重にやりすぎてずり上げでフックオフする失態。

強引に抜き上げればよかったw

その後もライズうちを続けてヒットするもバラしが続きホゲそうな予感が…

ライズ&ライズ


魚が薄かった去年の状況だと確実にホゲていたと思いますが、今年は魚はかなり入っているようで、その後もライズは続きチャンス継続。

上げの流れが強さを増し反転流が効いてくるとメバルがそこに着きだして…




オルガを流し込むだけで表層でパシャリと連発。

ポンプリトリーブ&ロングステイ


しかし、状況は刻々と変化しイージーな状況は続かず。

ライズも時間帯によっては全くでなくなったり…そんなタイミングでメガバスのビーグルをポンプリトリーブしてみるとアタリが戻り始めて…

特にロングステイ(10秒くらい)で引っ手繰られる確率が高く、反転流の効くブレイク際をぷかぷかしてるのが吉でした。

必ずしもヒットするわけではないですが、アタリはずっとありました。



↑水深20㎝くらいの岸際で食ってきたやつ


叩き切ったら他の明暗でも同じパターンで。


こちらはテトラワークスのトトファット。

フローティングでもスローシンキングでも食いは同じでしたが、フローティングのほうが誤爆率が高かったかもしれません。

というわけで、キャッチは6でしたが、バイトは20以上あったような。

サイズはマックスでも21㎝くらいでしたが、5時間弱でこれくらい反応あれば楽しいですね。

ちなみに次週も行きましたが…


なぜだか全くライズなしでした💦

使用したタックル、他

釣行 メバル273[ 内房 ] 明暗でライズシューティングで誤爆祭 釣行 メバル273[ 内房 ] 明暗でライズシューティングで誤爆祭 Reviewed by TJA_11 on 3/12/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.