釣行 メバル271[ 湾奧 ] ボートでプラッギングメバリング

今季2度目の林遊船さんのボートメバリング。

テトラワークス ペラッコ 東京湾奧 メバリング

この夜はプラグ中心で楽しんできました。

当日の状況


【2023/02/18 18:00-22:30 湾奧】

■状況
天候 晴
気温 11度→14度
表水温 ?度
潮汐 大潮 137cm→-19㎝
風 東南東2m

プラン


この夜は21時くらいから南西風が吹く予報でした。なので早めに勝負掛けたいところですが…安全面も考慮したポイント選定になる可能性もあるので臨機応変にやりたい次第。

▼ジグ単用

▼プラグ用
リーダー:シーガーエース1.75号

個人的には何本か🦍メバルしばいたらエンジョイプラグしたい。

ゴリラ場所


林遊船さんといえばゴリラみたいなマッチョなメバル。

そんな場所に案内をいただきましたが…しかし、この夜は序盤凪ということもあり、先行者にすでに叩かれており苦戦。

同船の皆さんが先行してあげていく中、僕ちゃんはようやく2か所目でゴリラ確保。

テトラワークス スナイプヘッド 東京湾奧 メバリング

ひとまず28㎝🦍

しかし、この後続かず。

この夜はなぜかあまりメバルが浮いていないイメージですね。

エンジョイプラッギング


ゴリラは不発でしたが心配ご無用。

社長船長が他にもストックしている場所に連れて行っていただけました。

まずは手堅くジグ単で確保。

テトラワークス スナイプヘッド 東京湾奧

が、この魚の反応からしてチョイ深レンジでカーブフォールよりもリトリーブのほうが反応が良かったためプラグに変更してみました。

明暗のカウント10~15あたりからリトリーブで連発ゲット。

テトラワークス ペラッコ 東京湾奧 メバリング

テトラワークス ペラッコ 東京湾奧 メバリング

サイズは控え目ですがイメージ通り釣れると気持ちが良いですね。

タックルも特にこういう釣りをイメージしてソアレXRS510L-S22ステラC2000Sを組み合わせて来たので個人的に満足度が高い。

その後も何か所も場所をまわっていただき…

流れの強い場所ではリップ付きを巻いたり止めたりと釣り方を工夫して

メガバス ビーグル 東京湾奧 メバリング

明暗のあるテトラでは魚のレンジに合わせてフローティングとシンキングを使い分けたり

テトラワークス フラフラ 東京湾奧 メバリング

テトラワークス トトスリム リップレス 東京湾奧 メバリング

テトラワークス トトスリム リップレス 東京湾奧 メバリング

なぜかこの夜はどの場所も活性低めでしたが、いろいろ工夫して釣っていく楽しみがありました。

釣果としては前回のほうが全然良いのですが、個人的にはこの夜のほうが良きパフォーマンスだった気がします。

最後にフッコさんも退治しておきましたw

テトラワークス トトスリム リップレス 東京湾奧 メバリング


使用したタックル、他


▼プラグ

 
0.2号を使用
1.75号を使用



▼ジグ単

釣行 メバル271[ 湾奧 ] ボートでプラッギングメバリング 釣行 メバル271[ 湾奧 ] ボートでプラッギングメバリング Reviewed by TJA_11 on 3/02/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.