釣行 メバル268[ 内房 ] 一か月ぶりの内房の状況は

元日以来1か月振りの内房。


何か所か回ってきました。

当日の状況


【2023/02/04 00:00-03:30 内房】

■状況
天候 晴
気温 3度→2度
表水温 ?度
潮汐 大潮 36cm→148㎝
風 北北東1m~北西0.5m

プラン


金曜の仕事が終わってからなのでタイミングは選べないが、ソコリを避けて上げ3分くらいからのスタートする予定。早い時間は水深のあるエリアを幾つか触わり、潮位が上がったあたりで浅い場所もやる感じ。

ウェーダーは履かず、足場の良い場所ランガンのイメージです。

▼ジグ単用

▼プラグ用
リーダー:シーガーエース1.75号

水深のある港湾


水深のある港湾部からスタート。

常夜灯もありーの、活性高ければ上げでライズもポツポツ出るイメージで来ましたが、現実は厳しい。

単発でライズはあるものの、サイズはかなり小さそうで…

それでも数が居れば競い合って食うのではないかと淡い期待を抱いておりましたが…

大して数もいねンだわ!

というわけでこの場所はノーフィッシュでフィニッシュ!

浅い港湾


というわけで、何か所か見つつ北上しいくつ目かの港湾に。

波が若干あるのでシャローは荒れ気味。

まだちょっと水深足りないかなと思いましたが、それはそれでフロートプラグのチャンスもあるわけで…投げてみましたがお触りなし。

ということでブレイクの深めの場所を0.6gのジグヘッドで探ると落ちパク。


20㎝位ですかね。活性は高いけどあまり浮いてない印象。

同じ釣り方で同じような場所を探って


アタリが直ぐになくなったので足場かえてこの夜イチの良型。


と言っても23㎝くらいでしたが、スポーンから回復しているのかそこそこ引きました。

この後また同じ場所に戻って、JHを1gにして少し遠目をば。さっきと同じようなフォールスピードに合わせたいのでワームは若干大きめに。



サイズ下がってくさ

最後に手乗りカサゴも遊んでくれました。


といった感じで、短時間でしたが楽しめたのでヨシ!!

メバル5匹かな、あれ写真撮ってない奴いるかな…いずれにせよ5か6匹くらいだったと思いますw

タイミングの問題か魚影は薄かったけど、いれば直ぐ食ってくる印象でした。

使用したタックル、他

釣行 メバル268[ 内房 ] 一か月ぶりの内房の状況は 釣行 メバル268[ 内房 ] 一か月ぶりの内房の状況は Reviewed by TJA_11 on 2/16/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.