釣行 ヒラメ3[ 外房 ] なるほど!沖釣りマスターと逝くLTヒラメ@長福丸

人生3回目のLTヒラメは大原・長福丸さんからの出船。





当日は大雨でしたが、SHIMANO松本さんとおなじくSHIMANO鈴木新太郎さんの沖釣りマスターズの妙技が見れてお腹いっぱい。

当日の状況


【2021/02/13 6:00-12:00 外房・大原】

■状況
天候 大雨
気温 13度→12度
表水温 ?度
潮位 小潮 101cm→124cm→79cm
風 北北西4m

プラン


久々の鮃釣りにて竿は松本さんにお借りしてリールは自前で用意。

SHIMANO ベイゲームヒラメ 73 MH270/RIGHT

手持ちのリールでバルケッタの101のダブル用意しましたが、理想を言えば150のシングルハンドルのほうがヒラメに関しては使いやすそうです。フォールレバーが着いてればなお良しかも。

右巻き用のXシートは左巻きリールの装着に干渉したので外しての使用です。

仕掛けは出来合いのものを用意しました。アシストはトレブルとシングル用意しましたが(結果的に大原の吹き流しはトレブルのほうがと良いとのアドバイスでした😢)

因みに直前の天気予報はこれ↓

一投目から


結局雨は降りましたが、予報ほど酷くなく、またそれほど寒くはない感じ。


平日の時化&雨予報だったので他船宿でほぼほぼ出船なく…長福丸のヒラメ船も乗客少なく…メンバーは…

ミヨシ側→鈴木新太郎さん※中乗り
胴中→松本圭一さん
トモ側→ワイ

の3名でスタート(震

暗いうちから太平洋特有の波長の長い波に揺られてポイントへ。

ポイント上で開始時間を待ってスタートでした。

オモリは60号でスタートして状況見て変えていく感じ。

するとなんと開始1投目で僥倖の良型ヒット!


2~2.5㎏くらいかと思いますが、さすがにバルケッタ101のドラグだと制御しきれないですねw

なんとか1枚釣れてほっとしました。

仕掛け不備で魚を逃す


その後も海況悪いながら集中切らさずにやっていきます。

ちなみに今回の予習ですが以下の動画を参考にしました。



ヒラメ釣りの大事なポイントは餌付けとタナの取り方であることを再確認。これを見ていたおかげで釣れたといっても過言ではないです、ハイ。

で、動画効果もあってかその後もヒットありましたが…古い仕掛けでハリスが切れた…アシストがシングルで掛からなかったなどなどあり…

あと謎の大物にも6号リーダーぶっちぎられたなぁ(遠い目

というわけで、釣果は開始1投目のスミイチでフィニッシュ!

ポイントはこんな水深が多かったですね。深くても20mないくらいでした。



なかなか厳しい状況ではありましたが、なんとか1枚釣れて良かったです。

そんな中で新太郎さんも、松本さんもしっかりアタリを捉えていてすごかったですね。

次回は今回の反省を生かしてもう少し釣りたいところですw

長福丸さん、新太郎さん、松本さんありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 ヒラメ3[ 外房 ] なるほど!沖釣りマスターと逝くLTヒラメ@長福丸 釣行 ヒラメ3[ 外房 ] なるほど!沖釣りマスターと逝くLTヒラメ@長福丸 Reviewed by TJA_11 on 2/23/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.