釣行 カワハギ26[ 東京湾 ] 時化後狙いで渋ハゲ@光進丸

南西時化後の日曜日。当初は雨が降る予報でしたが直前に晴マークに!


ということで、またしても突貫で行って参りました。

当日の状況


【2023/01/15 7:00-13:00 金谷沖】

■状況
天候 曇
気温 3度→12度
表水温 ?度
潮位 小潮 100cm→133cm→113cm
風 北東1m~東北東4m

プラン


YouTube動画で宙の釣りを研究しておりました。というのも、光進丸名物ジャングルジムを攻略したく…これが出来れば今後剣崎でも戦えるはず。

参考にしたのはこの辺の動画です。



知ってる人は知ってますが一義丸・立川船長の宙釣りって爆発的な釣果を叩きだすことがあり…見たところ太刀魚テンヤみたいな誘いのイメージだったのでやれそうな気がしてますw

タックルはいつも通り。宙だと攻の出番が多そうですね(いつもですが)

渋めのスタート


開始は20mラインから、今回も同行の先週竿頭のでこさん情報だと行けそうな雰囲気でしたが、この日は中々アタリ出せず。

いつも通り底付近を中オモリつけてトントンフワフワしつつですが、餌が取られる割にはアタリ少な目。



ポツリポツリの追加でございます。



つまりSHI☆BU☆I

交通事故的に30mラインで一回全くの偶然でダブル頂きましたが…全体的には全く持って渋いです。


隣のでこさんはかなり顔色がお悪い感じです。

ジャングルジム


そんななかでのジャングル(漁礁)ジムタイム!

過去、宙釣りがわからずで底とって毎回根掛かりで地獄を見ていたジャングルジムですが、今回は先の動画に習って宙釣りをやってみることに。

底を切って50㎝~1mの間でフワフワさせては止めの繰り返しをしていると、止めた瞬間にコッとアタリが出て…その場で止めてみるとゴゴンと本アタリでめでたくゲット!

これが宙か!?

ということで、誘いは継続でアタリが出たのアクションで別バージョンも試してみることに、具体的にはその場でフワフワと誘い下げですね。

なので、流れ的にはアタリが出る~とめる~その場フワフワ~誘い下げという感じでどこかしらで本アタリが出せるように。

ジャングルジムタイムは短めでしたが、良き内容で結果3枚釣れて全体渋いながらも満足度高し。


その後も平場ツブ根エリアに移動した後も、ちょい宙で試してみましたがこちらでも良きアタリが出せました。


なんだかんだでこの日は宙で6枚くらい釣れましたわ。


その他でも鈎の選定や、ステファーノXRでの釣りを試したりと学び多き釣りでございました。渋いなりにも学びはありますね!

ハゲ釣り楽しい!

同船の皆さん、光進丸さんありがとうございました。

使用したタックル、他

ダイワ パワースピード7.5号

おもり25号
釣行 カワハギ26[ 東京湾 ] 時化後狙いで渋ハゲ@光進丸 釣行 カワハギ26[ 東京湾 ]  時化後狙いで渋ハゲ@光進丸 Reviewed by TJA_11 on 2/05/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.