釣行 アジ121[ 内房 ] メバ・カサ・アジのソフトルアー船@宮川丸

去年もお世話になった宮川丸さんのソフトルアー船に行ってきました。

メバ、カサもやりますが、去年の感じではおそらくアジが多いのではないかと…


やはりアジが多めでした!

当日の状況


【2023/01/09 17:30-21:00 木更津】

■状況
天候 晴
気温 10度
表水温 ?度
潮汐  中潮 167cm→91cm
風 南南東2m→南西3m

プラン


メバカサ用のジグ単ロッド2セット、バチコン用のタックルを1セット用意

▼ジグ単①
風が強かったり、水深があったりした場合に使う用

ロッド:カスタムチタンティップロッド 5.4ft

▼ジグ単②
カサゴなどのテトラ、ゴロタとかでやる場合に使う用

ロッド:ソアレXR54UL-S

▼バチコン
ロッド:ソアレディープアジングCI4+VC-B606ML-S
※リグは回転ビーズを使用したダウンショットでオモリからリグまでは1.5m、オモリは20号を用意

メバカサ


さて人数揃ったらしく予定よりも早めに出船。

先ずはメバ・カサ狙いのテトラ帯。

宮川丸さんは結構岸に寄せる系の操船なので、軽くキャストするとテトラの際に届く感じ。船のポジションは水深7mらしいので結構ドン深です。

5~10程度沈めてカーブフォールでお祈り開始。

カサゴマンションに入るとカサゴ連打。


一番良かったサイズだけ写真撮りましたw

ボトムを少し切ってリグを気持ち上目で探るとメバルも釣れたりします。


ただ圧倒的にカサゴが多いですわ。

小さめなカサゴも多いので全部リリースです。 

このくらいの水深だとエア抜きしないでも全然OKですね。

バチコンアジ苦戦


さてお次はアジ戦。

ポイントによって水深は変わりますが、概ね10mから深くて20m無いくらい。

毎度のことながら、序盤はパターン掴めず苦戦。

ミヨシ(隣)のバチコン上手い人が(※以降バチコン超人と記載します)連発してます。

ちょろっと教えてもらったりもして徐々にアタリが出せるように。


アベレージサイズは20㎝ないくらい、正確にいうと17、8㎝位かなぁ。

序盤の失敗としては

①タナが合っていなかった(思ったよりも高かった)
②回転ビーズが結び目に入り込んで動作してなかった
③前から2番目でスラッシャーを気にしすぎた

などなどでございました。

フックも最後まで固定できなかったなぁ💦

あと、割とポジション外れると食ってこないのでキャストしやすいよう次回はスピニングがいいかも知れない。

ちなみに一番いいサイズでこのくらいでした。


このくらいがアベレージならいいですけどねw

最終的にはこのくらいの数になりました。
ちなみに全部リリース。

となりのバチコン超人は全部で40とのことでしたので、もうちょっと頑張らないとですねw

次回は頑張りたいと思います。

宮川丸さん、同船の皆さんありがとうございました。

使用したタックル、他


▼ジグ単①
釣行 アジ121[ 内房 ] メバ・カサ・アジのソフトルアー船@宮川丸 釣行 アジ121[ 内房 ] メバ・カサ・アジのソフトルアー船@宮川丸 Reviewed by TJA_11 on 1/30/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.