釣行 メバル267[ 三浦 ] 作戦失敗のサーフメバル

今回は内房と東京湾を挟んで反対側の三浦方面に。

季節の進み具合は同じかと思いますが、魚影の濃い場所ならもう少しチャンスあるかと思いきや…

三浦サーフ メバリング

開始後4時間バイトなく玉と汁でなんとか釣れました💦

当日の状況


【2023/01/08 16:30-24:00 三浦】

■状況
天候 晴時々曇
気温 10度→7度
表水温 ?度
潮汐 大潮 150cm→-2㎝
風 東1m~東南東2m~東北東2m

プラン


昨年、一昨年のログを見ていたら次の潮周りあたりから徐々に調子が上がっていくのが見て取れたので、一足早く抜け駆け出来ないかなと期待しつつ…

序盤はプラグ中心で…
ダメだったらフロートリグを全く惜しげもなく投入するつもり。

▼プラグ、フロート用

前半はある程度水深のあるエリアを広く探り、潮位下げてきたら前に出てスリットに潜む魚を狙いたい次第。

水深のあるエリア


さて序盤は水深のあるエリアから。日没前にエントリして足場確保しましたが、意外に波が高く全く移動できない羽目に…回遊ものじゃあるまいし固定砲台で2時間近くプラグを投げ続けて効率的に釣れるわけねンだわ。

しかもこの時期はスポーンがらみでそんなに魚が動くわけもなので、スローにプラグを撒きたいのですが、根掛かり怖くて気持ち巻きが早くなり…と、完全にプランを間違えた格好💦

途中で、フロートに切り替えようやく1バイトもらいましたが掛け損ね自爆!

エリア移動


安全に動けそうな潮位になり移動開始。

と言っても当てはなく、気になる場所を歩いては撃つ格好ですが、しかし、これが全くアタリがなく。

ようやくヒットしたのが開始から4時間後。

潮位が下がり前に出れる場所を探して、リグを流れにのせての繰り返しでようやく…

三浦サーフ メバリング

正直言うとちょっとよそ見してたら食ってましたw

鰭で見えにくいですが、半分はたいた半プリさん。

その後は同じ条件を探して何とかポツポツ追加。

三浦サーフ メバリング

三浦サーフ メバリング

三浦サーフ メバリング

全てアフターで22、3㎝くらい。

やはり、リグは放っておくくらいで丁度よく、巻きすぎないのがコツだったようで…

ちなみに途中プラグでもヒットしましたが、うっかりバラシてしまったんだぁ!!

そして、4匹目を釣ったころにはじんわりと上げも始まり、足元の視界も悪く、靴も滑り気味なので無理せず終了としました。

使用したタックル、他

釣行 メバル267[ 三浦 ] 作戦失敗のサーフメバル 釣行 メバル267[ 三浦 ] 作戦失敗のサーフメバル Reviewed by TJA_11 on 1/26/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.