釣行 メバル265[ 内房 ] 12/末絶賛スポーニング中でした

年末の休みを利用してえっちらおっちらと内房へ。

内房 メバリング テトラワークス ピピン

スポーニングの真っただ中でございました。

当日の状況


【2022/12/29 17:00-21:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 10度→7度
表水温 ?度
潮汐 小潮 105cm→139㎝
風 北北東2m

プラン


出来ればプラグで釣りたいとことですが、スポーニングということもあるので、おそらく浮いては来ないかと…そんなときは、ジグ単、フロートでやるつもり。

▼プラグ、フロート用
メインライン:アーマードF+ 0.3号

▼ジグ単用
リーダー:シーガーエース1.75号

c2500番もステラになったよ!

ジグ単ゲーム


ちょっと早い時間に着いたのでヘチでカサゴ遊び。



かわヨ!



ベラも来た!


写真全部撮ってないんですがカサゴは10匹くらい釣れた気がします。

プラグ不発


さて日も落ちてメバル戦に突入。

浮いてくるとすれば、まづめのタイミング。

ということでスリットのある岩礁、ゴロタ周りなどなど、ちょっとでも魚が隠れられて、かつ浮きやすい場所を探ってみますが音沙汰なし。

ということで、ゴロタのジグ単戦に移行。

軽量JH(0.4~0.6g)でキャスト先のボトムに放置する作戦。

一発でメバちゃん登場。

内房 メバリング テトラワークス スナイプヘッド バーニー

良かった20㎝超えたw

しかし、その後はカサゴ連打(写真割愛)


向かい風でこのリグ重量なんでライントラブルが頻繁に。前回ギガアジで使ったラインなんで結構撚れてるんですよね…キャスト後一回一回確認しながら巻くといった感じです。

ここまで順調に釣れていましたが、遂にやらかし…
浮きものの際を攻めてたんですが、魚がどっちに行ったか見えず、おそらくロープに擦れてエステルがブレイク。0.5号なら引っ張りは問題ないのですが、さすがに擦れはダメだったか…

引き具合から25㎝~くらいあったのでライト照らして慎重にやればよかったです。

という反省を踏まえて、PE0.3号のフロートリグに切り替え…

アフターかな?

内房 メバリング テトラワークス ピピン

こちらはプリ


といった感じで23、4くらいのを捕まえてフィニッシュ!

なかなかテクニカルでしたが楽しめました!

使用したタックル、他


▼フロート


1.75号を使用

ジグヘッド 0.5g

▼ジグ単

0.5号を使用
1.75号を使用


釣行 メバル265[ 内房 ] 12/末絶賛スポーニング中でした 釣行 メバル265[ 内房 ] 12/末絶賛スポーニング中でした Reviewed by TJA_11 on 1/10/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.