釣行 アジ 120 [ 東京湾 ] エステルで逝くジグ単ギガアジング

今週も仲間内で東京湾のボートアジング調査に。

東京湾 ギガアジ テトラワークス スナイプヘッド3.0g デリー

前週よりも渋めでしたが、再びあの強烈な引きを味わえました。5㌐!!

当日の状況


【2022/12/04 16:00-21:00 港湾部】

■状況
天候 曇
気温 13度→11度
表水温 ?度
潮汐  中潮 198cm→21cm
風 東南東1m→北北西7m→北西4m→北北西6m

プラン


この日は日没後に風が強まる予報でした。

前回PE0.2号で糸ふけがかなり出たので、ライン強度よりも操作を重視して比重の高いエステルラインの0.5号に変更。

タックルは以下2セットで用意しました。


▼サブ
ロッド:ソアレXRS510L-S
リール:22ステラC2000S

用意したもののサブは使わない予感。

ボトムべったり前半戦


日没までは温排水メッキをやりましたが、準備段階ですっかり忘れており道具一式がございませんでしたw

辛うじてメバル用のプラグがありエステルラインで頑張ってみましたが、お初のイケカツオさんのスレ掛かりのみでフィニッシュ!

ということで、その辺の件は割愛して日没後の本番ギガアジングです。

しかし、この日は開始のタイミングですでに風が強くウネリもややあり。加えて時間が経つにつれこれ以上強くなる予報でした。

そんな悪条件なので当然僕ちゃんは苦戦!

でも釣る人は釣るわけで、同船のDUOプロスタッフの佐藤さんやフミさんは特に問題なくバイト出してます(汗

時はすでに19時近く…開始から約3時間…

完封負けの予感が漂っていましたが、見かねたフミさんが釣り方を教えてくれて、更に立ち位置も譲ってもらって何とか1発目のヒット!

初のエステルでのやりとりということもありかなり慎重に時間かけました。

上がってきたのはグッドサイズ!

東京湾 ギガアジ テトラワークス スナイプヘッド3.0g デリー

やったよママン!これで帰れる!

見てやってよこの厚み!

東京湾 ギガアジ テトラワークス スナイプヘッド3.0g デリー

このあとも教えてもらったパターンでいい感じにバイトでました。

ありがたや~。

東京湾 ギガアジ テトラワークス スナイプヘッド3.0g デリー

〆た後です。すみませんw

東京湾 ギガアジ テトラワークス スナイプヘッド3.0g デリー

2、3匹目はおそらく45、6㎝位。

序盤ボトムに魚がいるということと、風が強いため5gのジグヘッドで流しかなり誘いを多めにしてましたが、キャスト方向換えて3gで動かさない方法にかえるとアジさんからの反応が格段に増えました。

誘いすぎイクナイ!

浮いてる魚


この夜は同じエリアをちょいちょい移動しながら探っていく方針。

そんなわけで前回よりも移動多め。

毎回最初のキャスト前に魚探の反応を見ながら狙うレンジを定めていましたが、ほぼほぼボトムにいることが多い状況でございました。

しかし途中で遂に浮き反応を発見。

早速、魚探の示す中層を探ってみるとアタリあり。

1発目はミスバイトでしたが、その後は続けてヒットしました。

東京湾 ギガアジ テトラワークス スナイプヘッド3.0g デリー

中層は勝負が早いンだわ!

東京湾 ギガアジ テトラワークス スナイプヘッド3.0g デリー

えげつない体高ですw

このころになるとエステルの強度も分かってきて少し強気にやり取りできるようになりました。0.5号ならよっぽど無理しなければ切られる感じはしないですね。もう少し細くても行けるかも知れない。

ただしやり取りの後は強烈に撚れてるので注意が必要ですわ!

そうそう、この夜のリグはスナイプヘッドの3.0gLとデリーの組み合わせ。デリーは安定してますわ。ちなみに後から聞いたら佐藤さんもデリー投げてましたw

という感じで、この夜は魚はいるものの釣りの条件としては厳しめでしたが、タックル変更が功を奏したか、なんとか5ギガキャッチに成功。

マックスは48㎝で夢の50㎝には届きませんでしたが、強烈な引きを味わえて満足な夜でした。

同船の皆さんありがとうございました。

使用したタックル、他


▼メイン
0.5号を使用
1.75号を使用
▼サブ
0.5号を使用
1.75号を使用
3.0gを使用
釣行 アジ 120 [ 東京湾 ] エステルで逝くジグ単ギガアジング 釣行 アジ 120 [ 東京湾 ] エステルで逝くジグ単ギガアジング Reviewed by TJA_11 on 12/15/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.