釣行 メバル264[ 内房 ] 2022メバリング始めました

まだまだ水温高めの内房ですが、風向きも合ったのでちょろっと今季初の定点観測に。


数も少なく、浮いてもいない状況でしたが顔は拝めました。ありがたや~。

当日の状況


【2022/11/18-19 22:00-0:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 10度
表水温 ?度
潮汐 長潮 107cm→128㎝
風 東南東2m

プラン


まずはいつもの場所で定点観測。あまりに釣れないようなら、去年キントキ釣った港をちょろっと触るか、北上してアジ探しをしてみようと思う次第。ワンチャンあればプラグも投げたい!

そんなこの夜のタックル構成は以下の通り。

▼ジグ単用
ロッド:ソアレXR54UL-S

▼プラグ用

ワンチャン魚が浮いてればすかさずプラグを放りたし。

虚無確定


久々の内房で尚且つ凪という好条件で勇んでポイントに降り立ちましたが、表層にライズなくベイトの気配もなくで怪しい雰囲気あり…数投してやはり虚無空間であることが判明。

というか表層にはいない感じが…これはプラグの出番はなさそうな…

ということで、ソイ、カサゴも視野に入れて明暗境目、ストラクチャー近くでのボトム放置プレイも試しましたが、このポイントはワンバイトでフィニッシュ!

ガレ場の放置プレイ


あまりにも生命感がないので近くのガレ場にもチャレンジ。こちらも表層から探ってみましたが手応えがないので、ボトムを攻めることに。

エステル0.3号+リーダー1号のボトム放置プレイ(震

ジグヘッドも0.6gに換えて(※本当は0.4が良かったけど忘れて来た)チャレンジ開始。

すると着底後に明確なバイト!


かわヨ!

小さいながらも本命ちゃんカム!

リグをボトムに置いておくと唐突にコンと来るパターン。

同じパターンでガレ場のロープ際を探ると


ちょっとサイズアップ(20㎝ないくらい)


同じ魚。テトラワークスのchopが良いお仕事してますね。

その後も同じポイントにてカサゴ混じりでちょいちょいアタリ貰えました。


カサゴは接写で撮るとかわよいです。

更に小さいのもw



ひとつしかない0.6gのJHをロストしてしまい0.8gに変更。

ドキドキしながら最後はメバルでフィニッシュ!


といった感じで、しっぽりとライトゲームをエンジョイ。

結局プラグの出番はありませんでした(汗

今後はメバルの数も増えてくると思いますので、いろいろな釣り方で行けると思われ楽しみな感じです。

使用したタックル、他

釣行 メバル264[ 内房 ] 2022メバリング始めました 釣行 メバル264[ 内房 ] 2022メバリング始めました Reviewed by TJA_11 on 12/01/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.