今回は久々にSkyreadFGさんから、でこさん、フミさんとボートアジング、メバリングに。
メバリングもやりたく2本立てで事前にお願いしましたが、前情報通り浮いていないようで…どちらかというとアジングメインになりました!
当日の状況
【2022/11/22-23 22:00-01:00 京浜 港湾部】
■状況
天候 曇
気温 16度
表水温 ?度
潮汐 大潮 16cm→89cm
風 北2m
プラン
事前情報で浮いていないとわかりつつもメバルタックルをガッツリ用意。3人乗船ということもありセット持っていきましたw
▼ジグ単メイン
ロッド:カスタムチタンティップロッド 5.4ft
リール:19ヴァンキッシュ1000SSS
メインライン:アンバーコート D-PET 0.3号
リーダー:シーガーエース 1号
▼ジグ単サブ
ロッド:ソアレXR54UL-S
リーダー:シーガーエース 1号
リーダー:シーガーエース1.5号
戦いは数だよ兄貴!
ガーミン、ライブスコープ
難しい状況ではありつつも船長がまずはメバリングのポイントを案内してくれました。
SkyreadFGはガーミンのライブスコープが付いているので、魚の位置からリグまで丸わかり。
アジング船でライブスコープついてるのってあまり聞いたことないですよね。
そんな設備があるので、船長の案内はこんな感じに。
船長「前方4〜6m、水深2〜4m、メバルの数3、4、5、6…6」
・
・
・
ワイ「食わない」
他のふたりはしっかり食わせているので言い訳出来ないw
という感じで序盤のメバルは最先端の釣りについて行けず終了。
アジ風呂堪能
さてさて、渋めのメバルからアジにシフト。
なかなか魚見つからずクルーズが続きましたが、船長が水深6メートルくらいのバース回りにアジの魚影を発見。
タナはときどき変わりますが概ね2~4m付近とのこと。
指示通りにリグを沈めてカーブフォールでお祈りしているとトゥン!
着き場がちょいちょい動くもののレンジはかわらず、その後もこのパターンで入れ食いに。
1.5gのジグヘッドなのでちょっと油断するとボトムに寄りすぎる傾向あり。
そん時はかさごさんが教えてくれます。
ラインブレイクしたタイミングで1.2gに変更するとフォールスピードがあったのか反応よし!
トゥントゥンと連発。
そんな感じで、途中多少ペースのアップダウンはありましたが概ねアジ順調。
そうそう、今回の釣りはチタンティップロッドの恩恵もかなりありました。
途中、ラインブレイクしたときにメイン機のチタンティップロッドからサブ機のソアレに換えましたが、水深6mとはいえやはりボートアジングでは、リグの操作で感覚がボヤける感じあり…感度に全振りしたカスタムロッドはあらためて凄いなぁと思った次第。
ちなみにそんなチタンティップロッドのカスタムを最も早く取り入れ開発したのがSkyreadFGのよしかわ船長なんですよね。
リスペクトしかないやないの。ちょとその辺のお話のリンクも貼っておきます。
前述のとおりのライブスコープでのシューティングですが、今回はありがたいことに本命ゲット。
船長の案内通りになにかが釣れたのでOK(震
最終的には3人でアジはこのくらいに。
船長カウントで3人でアジ90匹、メバル5匹とのこと。
船中マックスは泣き尺くらいだったような。
久々のガッツリアジングでしたが、素敵なガイドでアジ風呂堪能できました。
久々のガッツリアジングでしたが、素敵なガイドでアジ風呂堪能できました。
船長、同船の皆さん、ありがとうございました。
使用したタックル、他
▼アジングジグ単タックル
カスタム チタンティップロッド 5.4ft
釣行 アジ 118 [ 京浜 ] 久々のアジ風呂堪能@SkyreadFG
Reviewed by TJA_11
on
12/05/2022
Rating:
0 件のコメント: