釣行 カマス3[ 外房 ] カマス、ムツっこの2本立て

例年よりちょっと早めのタイミングですが、美味しい食材を求めて外房へえっちらおっちらと。


ナイスサイズのカマスとムツっ子が遊んでくれました。

当日の状況


【2022/11/13 03:00-10:00 外房】

■状況
天候 晴
気温 15度→22度
表水温 ?度
潮汐 中潮 43cm→137cm→125cm
風 北1m→南南西9.5m

カマス狙いの港湾


さて最初はカマス狙いの港に。

まだ早い時期とは言え場所取りは早めに行かないと厳しい状況。先行のダーダダさんにとりあえずキープしてもらい直ぐに現着。ダーダダさんありがとうございました。朝まづめ時合いまでかなり時間あり暇ですが、こんなもんでしょう。

で、明け方近くになると船道を通ってカマスがドバドバ…とはいかず、ちょろっと顔見せ程度に。

外房 カマス デュオ(DUO) テトラワークス トト48HS

サイズはいい感じ。

最盛期のような入れ食いには至らずでしょんぼり…

外房 カマス デュオ(DUO) テトラワークス トト48HS

外房 カマス デュオ(DUO) テトラワークス トト48HS

TOTO48HSのゆっくり巻きが反応が良かったですが、結構バラシやのらないのも多くでした。直前までリューキの70Sメインでやってましたが、のりきらなく安直にサイズを落とした格好。

いろいろ試したかったところではありましたが、如何せん時合いも短く夜が明けるとカマスは抜けてしまい敢え無く終了!

ムツタイム


すっかりカマスの時合いが終わってしまったのでムツっこのいる港湾に。

開始一投目で釣れてご機嫌!

外房 カマス デュオ(DUO) テトラワークス デリーライムサイダー

ムツっこは確かにいましたが、それ以上にいたのがフグ🐡

1キャスト毎にワームが破壊されてきたため、フミさん、ダーダダさんから耐久性に定評のあるMOZUのワームを提供いただきました。が、しかーし、結果的にMOZUも全て殺戮にあい全弾討ち死。

加えて、南風もこのタイミングで強くなったので風を避けられる可能性のある場所に移動。

ムツタイム延長戦


さて、お次はちょっと風が避けられる港湾。

こちらはイワシやら、小サバやらいて海の中は賑やかなご様子。

もちろんムツもいました。

外房 カマス デュオ(DUO) テトラワークス デリーライムサイダー


場所によっては横風を受けるので簡単な釣りではなかったですが、それでもいい場所に入ればお答えが!

外房 カマス デュオ(DUO) テトラワークス デリーライムサイダー

なんか代わり映えの無い画像ですが、ワームとグリップのテトラワークスのロゴを強調するとどうしてもこの絵面にw

ジグヘッドは1.3gを使用。テトラワークスの手持ちがなかったのでダーダダさんから頂きました。

しかし、魚影自体は濃くなくアタリも遠のいたのでお昼前には終了となりました。

ご一緒した皆さまおつかれさまでした。


とても美味しい!

使用したタックル、他


▼カマス 2.5号、2.0号を使用

▼ムツっこ

2.5号、2.0号を使用
釣行 カマス3[ 外房 ] カマス、ムツっこの2本立て 釣行 カマス3[ 外房 ] カマス、ムツっこの2本立て Reviewed by TJA_11 on 11/20/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.