釣行 アオリイカ6[ 京浜 ] 今年も新仔であそぼう

今年もこの季節がやってきました。そう僕のようなイカ素人でも釣れる季節です。



ということで、ちょろっと遊んできましたよ。

当日の状況


【2022/10/08 17:00-22:00 京浜】

■状況
天候 晴
気温 19度
表水温 ?度
潮汐 中潮 189cm→61cm
風 東北東2m

プラン


今回はイカ名人フミさんと何か所か回るつもり。以下のサイズはそれほど大きくないのでメバリング、アジングタックルを2セット用意。

▼小場所用
リーダー:シーガーエース1.5号

▼大場所用

↑はラインがバチコンのまんまですねw

直近の様子


これは前週のバチコン船に乗る前にちょろっと!


これは1時間くらいでそこそこアタリがありました。釣れたのはアオリじゃないんだけども。

で、これは前日、本命が釣れるには釣れたんですが…

ヒイカくらいのしょんぼりサイズ。釣れないことはないけどバッとしない感じ。

1か所目、2か所目


前回、前々回は単独釣行だったので限界がありましたが、今回はイカ名人同行なので安心。

1個所目は直近でやった場所。こちらは人が多くて場所も限られており難しい状況。

なんとかまづめに1おさわりありましたが掛けれず無念。

2か所目も人が多すぎて直ぐ断念。潮的に残り時間が少ないので本命の3か所目に直ぐに移動。

3か所目


移動先の3か所目は幸運にもギリギリやりたい場所が空いてました。

海面はイワシに覆われており、ちょっと前にはアジも釣れていた模様で良さげな雰囲気。

流れも効いてるなァ!

遠投用のタックルで明暗に流し込むと良い反応!

30分の間に立て続けに…




餌木は2号を使用。

これ以外にもアタリ多く、フォールで触ってくる楽しい状況。

フミさんと場所を入れ替えつつ追加し




割と短時間の間に5杯釣れたので満足!


実質初物なので少しだけキープして小さいのはリリースしました。

フミさんお疲れ様でした!

使用したタックル、他


▼小場所用 0.2号を使用

▼大場所用

釣行 アオリイカ6[ 京浜 ] 今年も新仔であそぼう 釣行 アオリイカ6[ 京浜 ] 今年も新仔であそぼう Reviewed by TJA_11 on 10/23/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.