久々?(約1か月ぶり)に林遊船さんからボートチニングに!
いつものでこさん、レジェンドに加えM輪さんも初のボートチニングに参戦!
今回はスピニングタックルのメインラインを高比重PEに変更してみることに。
当日の状況
【2022/08/27 13:00-17:00 湾奥】
■状況
天候 晴
気温 33度
表水温 ?度
潮汐 大潮 40㎝→201㎝
風 南南西3m→南西4m
プラン
今回はスピニングタックルのメインラインを高比重PEに変更してみることに。
次回のチニングはピットブルG5をお試し🙄 pic.twitter.com/S2IN2dVZ0n
— 毎日釣りおじさんTi® a.k.a. 🍑 (@TJA_11) August 23, 2022
早速「プチプチ切れる」「弱い」などのリプをいただき使用前からなんとも言えない気持ちw
それ以外のタックルはいつも通り以下構成
▼スピニング
リグはいつも通りリトルスパイダー中心に、反応良さそうであればOSPのドライブホッグもぶっこんでいくつもり。
元気鯛焼き
さてこの日も強風でした。潮位も低いためにメインの場所にはタイミングをみて入るとの船長判断。
沖の最初のポイントは反応あるも…でしたが、大きく干潟よりにポイントを変えると連続してアタリが出ました。
ドライブホッグでのらないのでリトルスパイダーで応戦。
好きです鯛焼き!
このサイズでもキュンキュン引いて楽しい。
リグはリトルスパイダー3とデコイのホバスト用フック#2の組み合わせ。
これで小さいのも掛け逃し無し!
ちなみに…この場所では最初のアタリが小さくてコンと1発だけというのが多く…そこで止めると引っ手繰っていくのが何枚かいました。そのほかはアタリが出てからちょっと巻スピードを落として反応をみつつ掛けていく感じでした。
うん!駆け引き楽しい。
キビレ・黒鯛混成
この日はキビレと黒鯛が同じエリアに。詳細にみて行くと同じエリアの中でも着き場も違うんでしょうがその辺は相変わらずよく分からないままですw
そしてこちらも魚はパワフル。
たまに40㎝クラスが掛かると「あれ?年なしきたかな?」と勘違いするくらいのパワーがある。
後半は単発バイトが多かった印象。
後半の掛け方としては、魚が追尾開始後徐々に巻きスピード落としてのせるパターンと、大きな地形変化でリグがスタックしたときにいったんポーズしてあげると引っ手繰るパターンと大きく二通りだったような。
ワームはリトルスパイダー中心でしたが、ドライブホッグでもいいバイトいただきましたよ。
林遊船といえばOSPですからねw
といった感じで最終的には12枚。悶絶しながら楽しむチニングでした。
初めてのM輪さんも楽しんでいたようでなによりw
同船の皆さん、たかちゃん船長、林遊船さんありがとうございました。
ああ、ピットブルG5はこんな感じでした。
ピットブルG5一回使った印象。感度と強度は特に問題なしでした。糸鳴り凄いw https://t.co/mwMCckGHfk
— 毎日釣りおじさんTi® a.k.a. 🍑 (@TJA_11) August 27, 2022
耐久性はもう少し使ってみないとですね。
▼スピニングタックル
使用したタックル、他
▼スピニングタックル
釣行 クロダイ116[ 湾奥 ] 久々のボートチニングを満喫@林遊船
Reviewed by TJA_11
on
9/04/2022
Rating:
0 件のコメント: