釣行 太刀魚25[ 東京湾 ] タチウオ名人達と逝くテンヤタチウオ@五郎丸

今年初のテンヤタチウオは鴨居大室港・五郎丸さんから。テンタチ名人のSHIMANO松本さん、女帝と言われているARI3さん、ARI3ご友人の水曜 左舷さんとご一緒させていただきました。



自分の釣果はイマイチでしたがいろいろ楽しかったですw

当日の状況


【2022/08/16 7:00-13:00 走水周辺】

■状況
天候 曇
気温 27度→29度
表水温 ?度
潮汐 中潮 182cm→48cm
風 南西5m→南西9m

プラン


とりあえず約10カ月振りなのでいろいろ思い出しつつな感じで。あとリールが不調なので(※原因不明)ちと不安がありますw

具体的には微速巻きが出来ないのと中間速以上にスピードが上がらない症状なのでこれが出ると誘いと回収がきつそう(フラグ

タックルは以下構成
メインライン:タナトル8 1.5号

前回と同じですね。

序盤しょんぼり


さて序盤戦ですが中々あたりが出せず苦戦。

場所移動後にようやくポツポツとアタリを感じて掛けられるように。

確かこれが1本目↓


サイズはこんな感じ。


誘って止めての止めでアタリが出ますが、食い上げアタリはほぼほぼ掛からず苦戦。



サイズが小さいのもあると思いますが、隣の松本さんはガンガン掛けてたので言い訳出来ずw


追い食いさせるテクニックがなくて悲しい😢

というか、そもそも久しぶり且つたかだか5回目で名人のペースについていくのには無理があった気がする🤭

リール不調


開始後1時間ほど経つと懸念していたリールの不具合発生。念のためバッテリーを船電源に切り替えてみましたが不具合解消せず…ということで手巻きで頑張ることに。

ポロポロ釣れるけどツライw

あと、イワシをつける間定点完全放置したところ何匹か釣れました。



タチウオは相変わらずよくわからんすね。

イベント


この日は洋上で他船との絡みもあり

いなの丸さんとの絡み

地元の馴染みの小峯船長との絡み



盗撮しつつされつつ…

その他、ARI3から頂いた船上パピコタイムがあったりして釣果以上に色々楽しめました。

というわけで、いい休日をエンジョイしフィニッシュ!


隣の松本さんは24本と圧倒的な数でした。水曜さんとARI3もかなり釣っており、さすがやりこんでる人たちは凄かったです。

よくよく考えれば年1、2回のニワカとしてはこれでも頑張った気がする。

というわけで、同船の皆さん、五郎丸さんありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 太刀魚25[ 東京湾 ] タチウオ名人達と逝くテンヤタチウオ@五郎丸 釣行 太刀魚25[ 東京湾 ] タチウオ名人達と逝くテンヤタチウオ@五郎丸 Reviewed by TJA_11 on 8/24/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.