釣行 シイラ10 [ 南房 ] 強風シイラ&SLJ @富浦・共栄丸

今年も行ってきました富浦・共栄丸。夏のイベント東京湾口のシイラ釣りです。



難しい状況でしたがなんとか釣れた!

当日の状況


【2022/08/05 7:00-14:00 東京湾口】

■状況
天候 曇
気温 23度→27度
表水温 ?度
潮汐 小潮 95cm→118cm→97cm
風 北北東3m→北北東5m→北3m

プラン


特にプランというほどのものもないですが、今年の1発目は相模湾で完ホゲ食らったので、今回はなんとか1本くらいは釣りたいなぁという気持ち。


ちなみにこの日は早朝の強雨を避け2時間遅れの出船となりました。

実際にはそれほど降らなかったみたいですが。

ブイ周り


この日は北よりの風強くひんやり模様。風も一時期強く吹くため、あまり沖には出られなそう。

ということで、近場のブイからスタート。

それなりにペンペンが付いていて活性高いこともあり無事ヒット!


が、船長ポロリして草


ポロリした船長の何とも言えない顔にホッコリ。

ペンペンからのSLJ


しかし、この後の沖は全くシイラ見つからず、湾内に戻りペンペン探し。

ふらつきも見つからず。

潮目でペンペンも出てきましたが、かなり小さく普通の12㎝クラスのシイラルアーでは反応が薄く…でこさんとはしびぃさんは10㎝クラスのミノー、シンペンで無双してましたが、こちらは手持ちなく苦戦。

ちなみに自分はメタルを系試しましたがダメでしたw

そしてこの場所、底付近に良い反応があるとのことでSLJをやることに。

こういう展開を予想していた船長からは、念のためメタルジグを持ってくるように言われていたので各自準備済。

ジグをセットしてタックルはシイラのままでやります。

で、このSLJタイム、自分は何回かアタリありましたが掛けられず、でこさんのみイトヨリゲット!

でこ「これ美味しいんですか??」

船長「もう少し大きいと脂がのってる!!」

でこ「?!」

…ということはw

ワンチャン


一時強く吹いていた風も落ちたので沖へ向かい本来のシイラ釣りに。

潮目流しで、浮遊物も少なく難しい展開でしたが、一回だけあったチャンスをものにできました。

多分70cmくらい。


やった夏来た!

その後は戻り途中にブイ打ちして活性の高いペンペンをエンジョイしてフィニッシュ!

全体的には難しい状況でしたがなんとか顔見れて良かったです。

久々の共栄丸楽しかったですわ!

同船の皆さん、共栄丸さんありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 シイラ10 [ 南房 ] 強風シイラ&SLJ @富浦・共栄丸 釣行 シイラ10 [ 南房 ] 強風シイラ&SLJ @富浦・共栄丸 Reviewed by TJA_11 on 8/21/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.