釣行 クロダイ107[ 湾奥 ] ご無沙汰クランキングチニングで良型GET

日中小チヌがたくさんいるのが確認できたので、ナイトで久々にクランキングチニングやってみました。


基本癒しのチニングだけど最後にグッドサイズも!

当日の状況


【2022/07/05 20:30-22:30 湾奥 小河川】

■状況
天候 曇
気温 32度→29度
表水温 ?度
潮汐 中潮 160㎝→182㎝→180㎝
風 南2m

プラン


クランクベイトは基本小さいほうがアタリが多い(小チヌもアタるから)ので、今回はダイワ タイニーピーナッツDRをメインで。水押し強いほうが良ければ OSP タイニーブリッツ DR、弱いほうが良ければ OSP ダンク48F に変更していく予定。

タックルはスピニングで。


ちなみに根掛かり対策でベリーのフックはすべて外してます。クランクは根掛かりしにくいですが、それでもベリーのフックに掛かると回収が難しくなりますので外すことおすすめです。テールのフックから食うことが多いのでおそらく釣果は変わらないと思いますまる

潮位高し


さてエントリのタイミングは上げどまり間近。

クランキングチニングは底叩かないとイマイチ反応悪いので選択に迷いましたが、ひとまずピーナッツDRでスタート。ロッド下げて牡蠣瀬てっぺんでギリギリ叩くくらいでしたが、とりあえず1枚鯛焼きゲット!


かわヨ!!

ちなみにいつでもワームに切り替えられるようストッパーが着きっぱなしですw

その後場所移動したら、やや深くてボトム叩けなかったのでブリッツDRにチェンジ。ちょっとアピール強めなんでやる気のない時はダメですが、活性高い時は小さいのもぱっくりしてきます。



ホットタイガーカッコイイ!

ブリッツで反応悪くなったらシャッド召喚!




実はこのダンクがアタリだったぽくめちゃくちゃアタりました!

が、しかーし、好事魔多し!

直ぐに根掛かりロスト!

しかも予備リーダーを間違えて持ってきて…

一番強いのが1.5号です(汗

でかキビレクルー


時は満潮からの下げっぱなでとっても釣れそうなタイミング。

1.5号でリーダー組んだあとは、万が一ロストしても最小限のコストで抑えられるピーナッツさんが再登場。

しかしこういう時に限ってでかいのがドン!

フックは太軸に換装済なので、タックルバランスとしてはリーダーだけが極端に弱い状況でした。

冷や冷やのランディングw



獲れて良かったw

ということで、まだまだ釣れそうな状況でしたが、ロストするの嫌なのでここでフィニッシュ。

短時間でしたが十分楽しめました。

使用したタックル、他


釣行 クロダイ107[ 湾奥 ] ご無沙汰クランキングチニングで良型GET 釣行 クロダイ107[ 湾奥 ] ご無沙汰クランキングチニングで良型GET Reviewed by TJA_11 on 7/18/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.