釣行 クロダイ105[ 湾奥 ] エリア開拓?チニング@林遊船

5度目ましての林遊船さんからのチニング。



この日海は荒れ模様。風裏中心で拾いつつの展開でした。

当日の状況


【2022/06/26 13:00-17:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 30度
表水温 ?度
潮汐 中潮 101㎝→167㎝
風 南南西5m

プラン


あとから拾った風情報だと5m程度になってましたが、洋上は10m以上は常時吹いてた印象w

おそらく干潟には行けないと思うので風裏でポイント探しつつの展開。

小さめの魚を相手にする可能性もありで…リトルスパイダー2とマス針のリグを中心にやっていきます。アピールは弱めになりますが、数少ないチャンスに確実に口の中に入れたい次第。

タックルはいつもの構成。

上記のせこいリグはスピニングでやるつもり。

航路周り~港湾部


最初はいつもの航路周り。荒天にもかかわらず思いのほかボトムは取れましたが、うまく魚にアピールできず。

しかし、風を避けて入った港湾部の鯛焼きサイズに効果あり!


写真はうまく大きく見えるよう撮ってもらってますが、実際はそこまで大きく無いサイズw

が、しかしこの日は貴重な1枚。

この魚は何回か同じ場所でしつこく追ってきたので釣れそうな感じはしてました。お腹まで真っ黒なシャローの子でした。

この港湾部割と牡蠣床でキビレというか黒鯛が好きそうな場所。

ブレイクあたりでアタリが出ますが、サイズが小さいようで中々掛けられない。


このサイズは難しいw

航路周り


やや風が落ち着いた?わけではないですが、後半はなんとなくまた航路周り。ショートバイトは何回か出ますが、中々いいバイトまでは至らない状況。しかも貴重なヒットを一度ばらしてしまい…ワイしょんぼり、たかちゃん船長もしょんぼり。

しかし、まだ時間的余裕はあり…諦めずに粘る所存。

キャスト先で高確率でスタックするブレイク発現。3回目に引っ掛けちょっとステイしておくとちょっと持たれるような違和感。聞いてみると首を振ったので魚確定。今回は掛かりどころよく無事ゲット!


今日はこの1枚で勝利した気がするw

結果3枚でしたが状況を考えれば、我ながらよく頑張った気もします。

せこリグも1枚ばれた以外は狙い通りで悪くない選択だったような。

ということで、天候には恵まれなかったもののいつものメンツで楽しくできました。

同船の皆さん、たかちゃん船長、林遊船さんありがとうございました。

使用したタックル、他


▼スピニングタックル
釣行 クロダイ105[ 湾奥 ] エリア開拓?チニング@林遊船 釣行 クロダイ105[ 湾奥 ] エリア開拓?チニング@林遊船 Reviewed by TJA_11 on 7/10/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.