釣行 クロダイ100[ 内房 ] 新場所チャレンジで1㎝センチサイズアップ

直近の大雨ですっかり状況が悪化したホームを見切って遠征!



手探りで苦戦しましたがサイズ的には満足!

当日の状況


【2022/05/29 03:00-08:00 内房 港湾】

■状況
天候 晴
気温 18度
表水温 ?度
潮汐 大潮 173㎝→175㎝→63
風 南南西2m

湾奧ホーム河川、直近の状況


05/27に降った大雨で状況好転を見込んでいた湾奧ホーム河川でしたが、上流から汚い真水が延々と流れ込み、ハクレンの亡骸も延々と流されてきますwなんとも言えない気持ち。

一応最悪こういう状況もあるかなとは思っていたものの、週末は良い釣り出来そうと期待していただけにガッカリ。

ということで、大きくエリアを変えてみることに。

プラン


教えてもらったエリアなので細かくは書きませんが、チヌの魚影濃くプラグなどで実績がある模様ですが、ボトムは未知数。一応慣れたボトムチニングでやってみるつもりで、潮位が下がればトップも狙ってみたい次第。

タックルは無難にスピニングにて逝く所存、以下構成


底質不明なのでリーダーは気持ち太めに。

手探りで


夜明け前からエントリしました。ひとまず7gでキャストしましたが、水深は浅く時折牡蠣瀬ありな感じ。3gに変更してみて、もっと軽くても行けそうなので一気に1.8gへ。

表層はハク、イナッコと思われる波紋があちらこちらにあり、プラグ実績からもこの辺がベイトになっている可能性が高そう。

明るくなってくると、見えチヌがチラホラ。

テイリングしている個体もあり、岸際で捕食している様子がうかがえたのでTOPで狙ってみるも不発。対岸にぶつけて落とすイメージで張り出した木の下を狙ったところラッキーヒット!



1㎝だけど更新できた。

ありがてぇありがてぇ

最終的にはこの1枚で終了するのですが、サイズが1㎝でも更新できたのでこれで良いのだ(もっと釣りたい)

ポイント雑感


きつい牡蠣瀬があるものの完全に根掛かることはなくロストゼロ。メインの流れが手前側で瀬は対岸よりで対岸と瀬の間にスリットがある。ボトムで狙うときはそのスリットが狙い目な気がしてる。風がなければ高比重ワームのノーシンカーとかで対岸に当てて落としても面白いかも知れない。

見えチヌも多数いてサイトで狙えそうな感じでした。この日は不発でしたが、これから水温が上がればトップも面白そうな予感!

使用したタックル、他


釣行 クロダイ100[ 内房 ] 新場所チャレンジで1㎝センチサイズアップ 釣行 クロダイ100[ 内房 ] 新場所チャレンジで1㎝センチサイズアップ Reviewed by TJA_11 on 6/05/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.